SSブログ

赤い袖先(袖先赤いクットン) [イ・ジュノLee Junho李俊昊]

韓国ドラマ「赤い袖先(袖先赤いクットン)」(The Red Sleeveを観ました。

(DVDがまだ発売されていないためフォトエッセイを載せました)

2021年~2022年の作品。IMDb評価は8・9。宮廷ラブロマンス。ジュノ主演で彼が16キロ減量して臨んだ除隊後復帰作。愛よりも政治を優先した第22代王のイ・サンと自分の生き方を優先した女官の切ない愛の物語。このドラマにはかなりのめり込み、観終わった今はかなりのロス。美しく丁寧に描かれている二人の愛が切なすぎました。

父が殺されているイ・サン(イ・ジュノ)。祖父(イ・ドクファ)が王であり、祖父にいらぬ疑いを掛けられる世子(セジャ)のイ・サンは、祖父の娘である伯母や祖父の妻である祖母、またイ・サンの学問を担当し右腕のようなホン・クヨン(カン・フン)にも一筋縄ではいかない確執があり陥れられようとします。

幼い時から女官見習い、女官になったドクイム(イ・セヨン)は持ち前の明るさと聡明さで陰で日向でイ・サンへの忠誠心から何度もイ・サンを助けます。そして逆にドクイムが危機に遭うとドクイムを気遣っているイ・サンが彼女を助けます。祖父が亡くなってイ・サンが王となってもドクイムに危機がまた訪れ様々なことが起き、最後側室になることをずっと拒否していたドクイムはイ・サンのアプローチに負けて側室となり子を授かりますが、幼い子は亡くなり、そしてドクイムも若くして亡くなり、最後イ・サンも亡くなってしまうのです。幼い時から縁があった二人で最初から最後までドクイムを愛し抜いたイ・サンの切ない思いが全編通じて描かれ、ドクイムを亡くした時にも、またイ・サン本人が亡くなる時にも楽しかったドクイムとの思い出がよぎり、彼女の姿を追って時に夢の中で彼女と再会します。最後の2話は話が盛りだくさんで進行。しかも泣けた。切なすぎた。これほど切ないドラマは久々かも。

このドラマはとても映像が美しかったです。まるで絵巻物を観ているようでした。OSTよりもBGMがたくさん使われそれがとても映像にマッチし、俳優陣それぞれの演技力も素晴らしく、王道の時代劇でありつつ上質で品格があり情緒があり。また程よいラブコメ要素もあり胸キュン。最後は涙なくして観れなくて…。ストーリー展開も脚本も良くて(途中ちょっと間延びする回の時もあり最後は詰め過ぎ感があったけれど、それでも)静かなしっとりとしたトーンで主役二人の関係がじわじわ進み、ジュノくん演じるイ・サンのイ・セヨンさん演じるドクイムへのまっすぐな思いが最後まで貫かれてて、幸せな時間は短かくハッピーエンドとは言い切れない、だからこそ切ないのですが、それが逆に作品をより素敵にしていました。ジュノくんの悲しげな顔、満面の笑顔、切なさ、やりきれない表情…と表情だけ見てもその繊細な心情をとてもうまく演技してました。彼の演技のうまさは「ただ愛する仲」を観て以来ずっと思ってきましたが、このドラマでますますその思いを強くしました。ジュノくん天晴です。

またイ・セヨンさん初めてでしたが、ジュノくんとのケミがとてもよく演技もうまく、撮影ビハインドを観ても彼女の明るさがとっても魅力的でした。「あやしいパートナー」「ホテルキング」に出てたイ・ドクファさん(MBC演技大賞で功労賞を受賞してました)や、「油っこいロマンス」に出てたパク・ジヨンさん、「元カレは天才詐欺師」「ショッピング王ルイ」に出てたオ・デファンさんなどお馴染みの顔の面々も出ていました。

このドラマは毎週楽しみに、しかも「恋慕」と一緒に並走する形で観ていて、「恋慕」のロウンくん同様、ジュノくんや2PMのインスタをフォローしつつ観ていたので随時ドラマの写真もアップされそれをチェックしながらが余計に楽しかったです。1話が5%程度の視聴率からどんどん視聴率は伸び、人気のために16話から17話にまで伸び、最終話の17話は17%台にまで躍進的に視聴率が伸びたとのこと。あまりの快挙にテレビ局の社長さんが全スタッフ、キャストに海外旅行券をプレゼントするというボーナスまで出たというニュースが流れました。本当はもともと主役の2人の役は別の人へ先にオファーされていたとのこと。彼らが断ってこのお鉢がジュノくんとイ・セヨンさんに回ってきての大成功となりました。先月30日に行われたMBC演技大賞ではこの「赤い袖作(袖先赤いクットン)」は作品賞を含む8部門で受賞。特にジュノくんとお相手のイ・セヨンさんは男性部門、女性部門それぞれの優秀演技賞とベストカップル賞をもらいました。発表の生放送は観てませんが、次々とツイッターに上がる動画や写真でほぼ同時に色々観て知ることもできてご機嫌でした。そのあとジュノくんは年末大忙しで31日はMBC歌謡祭の司会者としてユナちゃんと一緒に司会をして、彼女と一緒に踊っていて、韓国では今や時の人じゃないの?と思えるくらいの大活躍ぶりに嬉しくなりました。(ちなみにロウンくんもKBS演技大賞にて「恋慕」での人気賞、新人賞、ベストカップル賞を受賞し、MBC演技大賞でもプレゼンターとして出場していたので彼の活躍ぶりも凄いと感心しました)早くもこのドラマは私の今年のナンバーワンかなと思えました。また全体から見ても5本の指に入るくらい好きなドラマでした。機会があれば是非。お勧めです。naonaoお勧め度★★★★★[王冠]

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-01-14 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。