SSブログ

D.P.ー脱走兵追跡官ー [韓国ドラマ]

韓国ドラマ「D.P.ー脱走兵追跡官ー」(D.P.)を観ました。

D.P. -脱走兵追跡官-

(DVDはまだ出ていないのでFilmarksから画像を拝借しています)

2021年の作品。IMDb評価は8.3。実体験に基づくウェブ漫画が原作。D.P.とはDeserter Pursuitで脱走兵追跡の意味。6話と短いのですが、軍隊内部に綿々と続くいじめの実態に光を当て、それらを理由に脱走する兵士を追いかける追跡官の、手に汗握る、時に軽快で面白く、そして泣けるドラマで素晴らしかったです。

兵役についてすぐにジュノ(チョン・へイン)は先輩のホユル(ク・ギョファン)と組んで脱走兵を捕まえる任務~D.Pに配属になります。ホユルと組む前には、別の先輩と一緒に言われるままにジュノは酒を飲み、羽目を外している間に脱走兵が亡くなってしまいショックを受けます。その後ホユルとバディを組み次々と脱走兵を捕まえていきますが、脱走兵には脱走兵が抱えているそれぞれの事情があり、時にせっかく捕まえた脱走兵を逃がしてあげたりもします。認知症のおばあちゃんを施設に入れるまで外で働いて稼ぎたいという脱走兵。バディ組んだホユル演じるク・ギョファンくんがまたいい味出していて、彼の逃がしてあげるという計らいに涙しました。また軍隊で先輩(シン・スンホ)にいじめにあってそれをずっと根に持ち外に出て殺そうとした脱走兵(チョ・ヒョンチョル)。息を飲む迫真の演技が凄かったです。みんな演技が抜群でした。

それから「モンティーホールの問題」も面白かったです。確率の問題で、1,2,3の3つのドアのうち1つに当たりが入っている。3のドアが開かれ、はずれとわかったとき、残り1,2のドアに当たりが入っているが、初めから1を選んでいた時そのまま1を選ぶのと2を選びなおすのとでは確率はそれぞれ1/2(50%)ずつなのか?あるいは2を選んだほうがいいのか?という問題。答えは1のままだと1/3の確率、 2を選んだほうが2/3の確率で当たりをひくというのが正解です。何か難しい~。詳しくはこちら→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C

話数が少なくても内容がギュッと詰まった秀逸なドラマでした。人気があるのでシーズン2の制作も決まっています。これから5月6日に行われる韓国版ゴールデングローブ賞と言われる百想芸術大賞でこのドラマは作品賞にノミネート。他にも最優秀演技賞(男性)にチョン・へインくん、助演賞(男性)にチョ・ヒョンチョルくん、新人賞にク・ギョファンくん、シン・スンホくん、演出賞にジュニさんがノミネートされています。役者の皆さんの演技が本当に素晴らしかったのでやっぱりね、という感じです。naonaoお勧め度★★★★★

また「赤い袖先(袖先赤いクットン)」も作品賞と演出賞、ジュノくんやイ・セヨンさん、イ・ドクファさん、チャン・ヘジンさんが演技賞にノミニー、「二十五、二十一」も作品賞とキム・テリさんが演技賞、チェ・ヒョンウクくんが新人賞にノミニー。「恋慕」もパク・ウンビンさんが演技賞にノミニー。「ユミの細胞たち」では技術賞に2人がノミニー。縁あって観れた作品やそれに出演した俳優さんや裏方さんたちが賞を獲ればいいなあと願ってます。今は4月29日までTicTokでファン投票もでき、5月6日当日はTicTokで百想芸術大賞の模様もLiveで観られるようなのでそれが楽しみです。

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-04-26 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。