SSブログ

シェイプ・オブ・ウォーター [アメリカ映画 賞受賞]

アメリカ映画「シェイプ・オブ・ウォーター」(The Shape of Water)を観ました。

シェイプ・オブ・ウォーター オリジナル無修正版 [Blu-ray]

シェイプ・オブ・ウォーター オリジナル無修正版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2018/12/05
  • メディア: Blu-ray

2017年の作品。IMDb評価は7・3。ギレルモ・デル・トロ監督作品。ロマンス、ファンタジー。アカデミー賞4冠受賞(作品賞、監督賞、作曲賞、美術賞)他にゴールデングローブ賞監督賞、作曲賞受賞、ベネチア国際映画賞金獅子賞受賞。半魚人と清掃員の女性の交流の物語。不思議な世界でおとぎ話のようでした。「パンズ・ラビリンス」に似た不思議な感じと怖さと美しさが漂い、ギレルモ・デル・トロ監督映画だとすぐにわかるくらい独特の世界でした。作曲賞をあちこちで獲っているだけあって、音楽が格別素敵でした。

時代は1960年代の冷戦時代。米ソで我先にと、南米で神と崇められている半魚人の生態を明かすのに躍起になっています。表向きはアメリカの研究者で実はソ連のスパイであるホフストテラー博士(マイケル・スタールバーグ)は、アメリカが先に解明する前に半魚人を殺すようソ連から指示を受けますが、彼はその指示に背き半魚人を生かしたいと考えます。耳は聞こえるが言葉を発することができずいつも手話を使っているイライザ(サリー・ホーキンス)はその半魚人の運び込まれた研究所の清掃員で、いつしか彼女は半魚人の彼に親しみを覚え、卵をあげ音楽をかけて曲に合わせて彼の前で踊ったりして、時を楽しむようになります。研究所の軍人ストリックランド(マイケル・シャノン)が半魚人を痛めつけ彼が血を流して失神している様子を見て、イライザは彼を研究所から自分の部屋へ運び込むことを計画。一緒にいるジャイルズ(リチャード・ジェンキンス)に協力を求め、ホフトステラー博士も加わり強行。しばらく彼を囲うことができましたが、いざ彼を川へ連れていくと追ってきたストリックランドが彼とイライザを銃で撃ちます。半魚人の彼の傷はすぐに治癒。川に飛び込み一緒に川に引きずられたイライザもまた傷が癒え、二人は川の中で抱き合ったままのエンディングでした。

主役のサリー・ホーキンスは「しあわせの絵具 愛を描く人 モードルイス」でお馴染みでした。観てる映画「パディントン」「ブルージャスミン」「ジェーン・エア」「私を離さないで」にも出てたようですがはっきりとは覚えていず。友人のゼルダ役にオクタヴィア・スペンサー。「ヘルプ~心がつなぐストーリー」以来。米ソの冷戦時代を描いているので、ソ連のスパイのホストステラー博士が任務を果たしていないと別のソ連のスパイに銃で撃たれ、そこへアメリカ軍人のストリックランドがやってきてソ連のスパイたちを銃殺したかと思いきや、ホストステラー博士をソ連のスパイなのかと詰問して最後には殺してしまうのが、とっても怖かったです。またイライザが住んでいたアパートが何ともお洒落だった。半魚人と二人で浴室を水でいっぱいにして楽しむ様子が楽しかった。テレビ番組も白黒で当時人気の色々が映りだされていたので、それを知ってる人はもっと楽しめる映画なのでは、と思いました。怖い部分を除いたら安心して観ていられるでしょうが、怖い感じはこの監督のお得意としてる部分なので除くことはできないかな。怖い+美しい+不思議な映画。naonaoお勧め度★★★★★


nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-09-27 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。