SSブログ

シカゴ・タイプライター~時を超えてきみを想う~ [韓国ドラマ]

韓国ドラマ「シカゴ・タイプライター~時を超えてきみを想う~」(Chicago Typewriter)を観ました。

シカゴ・タイプライター ~時を越えてきみを想う~ DVD-BOX1

シカゴ・タイプライター ~時を越えてきみを想う~ DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2018/03/02
  • メディア: DVD
シカゴ・タイプライター ~時を越えてきみを想う~ DVD-BOX2

シカゴ・タイプライター ~時を越えてきみを想う~ DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2018/04/04
  • メディア: DVD

2017年の作品。IMDb評価は8・3。ファンタジー、ロマンス、友情物語。ユ・アイン主演で評判いいので以前から観たいと思っていました。1930年代の京城で独立運動に生きた3人と現代に転生した2人と幽霊が織りなす恋愛、友情の物語。ふんわりとした雰囲気で気軽に観れて素敵なドラマでした。

人気作家のハン・セジュ(ユ・アイン)はシカゴの古いタイプライターを手に入れて以来、1930年代の京城で独立運動にかかわる自分の姿を断片的に観るようになる。スランプで筆が進まない時に、自分に代わって誰かがタイプライターで原稿を書いていることに気づく。それはユル(コ・ギョンピョ)という幽霊の仕業だった。セジュの熱烈なファンであるソル(イム・スジョン)を守ることと引き換えに、セジュのゴーストライターを引き受けるユルで、次第にセジュ、ユル、ソルが同じ1930年代の京城の断片を思い出し同じ時代に生きていたことに気づき、その時のことを小説としてまとめたいと思うようになる…。

1930年代の京城では独立運動に燃えた3人でした。セジュ(当時はフィヨン)は追い詰められて自害。ユルは物書きだったセジュの意思を継ぎその当時のことをまとめていましたが、ユルはソル(当時はスヒョン)に銃殺されその思いを果たせぬまま亡くなってしまいます。ソルが日本軍に捕まり拷問されているのを見かねて、ユルは組織のリーダー、セジュの名前を吐いてしまいます。組織として規則に反しそれが許せなかったソルはユルを殺すのです。ソルもセジュもお互いが好きでしたがその思いを果たせぬままで、死に際に「来世では必ず一緒に」という思いを強く持っていました。そして現世でこの3人がまた一緒になるのです。1930年代に共に生きた仲のいい3人が、その当時できなかった小説を完成させること、セジュとソルが恋人同士で一緒になること、3人が楽しい時をまた共に過ごすことを現世で叶える物語でした。恋愛要素より友情要素が強めでゆるりとした雰囲気で、お気楽に週に2回くらい観るのにちょうどいいドラマでした。そして1930年代に行ったり来たり。タイプライターに触るだけで、また夢の中でその時代を観たりなど回が進むごとに3人が過ごした1930年代が明らかになっていきます。元々違う時代に行ったり来たりする話が好きなので、余計にこのドラマは好きでした。

「還魂」でウクの執事のキム・ドジュン役のオ・ナラさんがこのドラマでも同じような役でセジュの秘書役でした。役者さんは同じような役を引き受けてやっているなあと時々思います。「還魂」とこのドラマを観る時期が少し被っていたのでオ・ナラさんが目につきました。また「太陽を抱く月」「ファン・ジニ」「偉大な誘惑者」などにも出ていたチョン・ソミンさんが1930年代では店のマダム、現世ではソルの母親役でしたが、まだこの時にはご存命中だったのだとハッとしました。彼女の演技はいつも光ってました。そして、少し前に流れたユ・アインさんの麻薬類使用の疑いで捕まったとのニュース。広告から外されたとのニュース。「六龍が飛ぶ」「トキメキ☆成均館スキャンダル」「バーニング」でも抜群の演技力を発揮して結構好きだったので、これで終わりだったとしたら残念だし惜しいと思いました。彼は一体これからどうなるのでしょう。

ドラマの話に戻ると、日本人には心苦しい日本統治時代を扱ったドラマでしたが、それほど違和感なく普通に観れました。Carpe Diemの店名もカルペ・ディエムと日本語表記、キリンビールの宣伝も日本語で書かれ、日本軍が街中にいて日本軍のスパイになる輩もいて…。カルペ・ディエム=今この時を楽しめ。「医師ヨハン」にも書きましたが、メメント・モリ=死を忘れることなかれと共に、時々思い出したい言葉。青春の熱い時期を共に過ごした仲間が時を超えてやり残した夢を叶えるという点でかなりロマンがありました。naonaoお勧め度★★★★★

おまけ:SG WANNABEが歌うWriting Our Song


nice!(16)  コメント(1) 

nice! 16

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-04-03 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。