SSブログ

春江水暖 [中国映画]

中国映画「春江水暖~しゅんこうすいだん」(Dwelling in the Fuchun Mountains)を観ました。

春江水暖 [DVD]

春江水暖 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2022/01/28
  • メディア: DVD

2019年の作品。IMDb評価は7.2。ドラマ。中国杭州市の富陽に住む家族の物語。人々が憩う富春江が流れるこの街にも開発の波がやってくる。家族の介護問題、借金問題、結婚問題などが起きる。カメラが遠景から撮っていて長廻し。まるで絵巻物を観ているようで素晴らしかった。独特の雰囲気があって演技も自然。まるでドキュメンタリーを観ているようにも感じました。

大家族が集っての宴会。母親が倒れ、血圧が高いだけでなく認知症であるとわかる。子供は4兄弟。長男夫婦はレストランを経営しており母を引き取り面倒を見始めるが、誰かほかの兄弟にも母親を少し引き取って面倒を見てほしいと思い始める。娘がお金持ちの家に嫁いでほしいと願っている母に対し、娘は好きになった小学生の教師と結婚を進めたいと思っている。次男は漁師で家を立ち退いたお陰で政府からお金が出て新しい家に住めるようだ。夫婦に結婚適齢期の一人息子がいる。三男はダウン症の息子がいてシングルファーザー。博打にうつつを抜かし借金があり、長男のレストランに暴力団のような男たちが送り込まれ長男のレストランは被害を受けている。四男は独身でこれからデートして嫁探し。

富春江に沿って柳の木が植えられ、川では人が泳いでいる。長男の娘とその恋人の小学校の教師がデートをするとき、川に沿って歩きながら二人は話しているが、彼女に自分は泳ぐからこの先で落ち合おうと言って彼氏は川に飛び込みスイスイと泳いでいく。そして川から陸に上がれる場所で二人は落ちあい、また話しながらデートを続ける。緑の柳と富春江の流れ。泳ぐ人に合わせるように横滑りでカメラが遠景から長廻しで映していく。その様が何とも巻物を広げて次々絵を観ているかのようだった。遠景から長廻しするのは他のシーンでもあり、しゃべっている人の表情は見えないけれど、それがかえって時の流れを緩やかにし、山水画の世界を思い起こさせる。独特なカメラワークのお陰で大自然の中に組み込まれた人の営みみたいなものが感じられ、時間がゆっくり流れる。この映画は三部作らしく、これが第一部。他も観てみたいと思いました。naonaoお勧め度★★★★

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-05-29 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。