SSブログ

ザ・グローリー~輝かしき復讐~ [韓国ドラマ]

韓国ドラマ「ザ・グローリー~輝かしき復讐~」(The Glory)を観ました。


2022年の作品。IMDb評価は8・1。復讐もの。ヒューマンスリラー。復讐ものはあまり得意でないので観るのを躊躇っていましたが、百想芸術大賞で作品賞、最優秀主演女優賞(ソン・ヘギョ)、助演女優賞(イム・ジヨン)を受賞。脚本も「相続者たち」「トッケビ」「太陽の末裔」「ミスター・サンシャイン」「ザ・キング:永遠の君主」を書いたキム・ウンスク女史で、イ・ドヒョンも出演しているので観ることにしました。シーズン1だけ観ようと思って観ましたが、どうやらシーズン2まで観ないと中途半端になりそう。シーズン1だけでは話が完結しません。道理で8話と短かった訳です。

ドンウン(ソン・ヘギョ)は学生時にいじめに遭い体に大変な火傷を負う。学校から呼び出しがあり、母がいじめっ子の母からお金をもらうことで示談成立。しかし被害者なのに停学までさせられることになってしまう。やむなく働き始めるドンウン。将来復讐のために教師になろうと働きながら夜学に通う。念願の教師になると、当時の虐めっ子の子供が通う学校の担任になる。そしていよいよ復讐を始めるお膳立てができたところでシーズン1は終わりました。

医師で囲碁を教えてくれドンウンに心惹かれてるヨジョン(イ・ドヒョン)。ドンウンをただ好きだから復讐に協力するというのでなく、この人も心に何か闇がありそうな予感。イ・ドヒョンくん、「五月の青春」で爽やかな演技を見せてくれたので、他のドラマも観たいと思っていました。出番がたくさんあるわけでないけど、シーズン2でどんな動きを見せてくれるのか。またいじめっ子の主犯格で裕福で今も裕福な夫に嫁ぎ、小学生の女の子の母でテレビアナウンサーをしてるヨンジン(イム・ジヨン)。一番復讐のターゲットになりそうな予感です。彼女の怒り心頭で切れた感じが半端ない。さすが助演女優賞を獲っただけのことはある。他にやはりいじめっ子で裕福で今はゴルフ場とブティック経営をしヨンジンの浮気相手でもあるジェジュン(パク・ソンフン)や、いじめっ子で今は画家だが薬物依存にあるサラ(キム・ヒオラ)、いじめっ子でクリーニング店の娘で今はキャビンアテンダントで仲間内から下に見られてるヘジョン(チャ・ジュヨン)。彼女は玉の輿を狙ってる見栄っ張りなキャラ。そして同じくいじめっ子でジェジュンに顎で使われてる役周りのミョンオ(キム・ゴヌ)。彼は途中でいなくなってしまったのが、ちょっと謎です。ヨンジンの夫で会社社長で囲碁を通じてドンウンと知り合うドヨン(チョン・ソンイル)。これから妻のヨンジンの本性が夫に見破られるのかなあと思う。そしてDVの被害者で娘を守るため自立の道を選びドンウンの復讐に協力して情報収集するヒョンナム(ヨム・ヘラン)。この人の存在は大きい。この探偵みたいな仕事に才能を発揮し、ドンウンと仲良くなりたいと思っている。ヨム・ヘランさんが出るとちょっと一息できるというか、ホッとできるというか、いつの間にかこのドラマでは癒しです。この登場人物が勢ぞろいしたところで終わるシーズン1。

主役のソン・ヘギョさん、最優秀主演女優賞を受賞したけどあまりピンとこなかった。「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」のウ・ヨンウ弁護士を演じたパク・ウンビンさんのほうが断然良かった気がする。またシーズン2観てから語らなければダメかもしれないが、今のところは「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」のほうが作品賞に数段値する気がする。まあ好みの問題で仕方ないのかなあ。naonaoお勧め度★★★★

nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-06-03 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。