SSブログ

三国志 Three Kingdoms③ [中国ドラマ]

中国ドラマ「三国志 Three Kingdoms」の続き③です。

三国志 Three Kingdoms 第5部-智争荊州-ブルーレイvol.5(Blu-ray Disc)

三国志 Three Kingdoms 第5部-智争荊州-ブルーレイvol.5(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2012/05/25
  • メディア: Blu-ray
三国志 Three Kingdoms 第6部-周瑜絶命-ブルーレイvol.6(Blu-ray Disc)

三国志 Three Kingdoms 第6部-周瑜絶命-ブルーレイvol.6(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2012/05/25
  • メディア: Blu-ray

2010年の作品。IMDb評価は8.3。第4部、第5部。43話~52話、53話~63話まで。

赤壁の戦いで、関羽は華容道で曹操を待ちかまえていた。関羽が曹操の首を捕る役目だったが関羽はひるみ、曹操を逃がしてしまった。曹操のところに身を寄せていたとき、曹操によくしてもらっていたからだ。関羽が戻ると軍法会議に掛けられ軍師諸葛亮の判断により死刑だったが、劉備は「三兄弟一心同体。関羽が死ぬなら一緒に死ぬ」と言い出し魯粛が「曹操を倒すためには劉備が必要。関羽を殺してはならぬ」の言葉を聞いて諸葛亮は関羽を殺すのを止めた。

一方司馬懿は仕官することに決め、曹操に息子の曹沖の勉強を見てもらいたいと頼まれる。曹沖は出来が良く曹操の一番のお気に入りだった。曹操が馬騰や韓遂が許都に攻め入って来る、自分に反旗を翻しているとの情報を得て出兵し戻って来る時、他の息子たちは南門で待っていたのに、曹沖だけは頭を働かせて西門で曹操を待っていてそれを見事的中させ、曹操はますます曹沖を褒め慈しんだ。しかしそれから間もなく曹沖は毒蛇に噛まれて命を落とす。実は長男の曹丕が毒鼠と見せかけ本当は毒蛇を放ち毒蛇で曹沖を殺していたのだ。一番に疑われた曹丕は自らも毒鼠に噛まれ重症となり彼だけは何とか命を繋ぎとめた。司馬懿は3年間曹沖の御霊を守るため喪に服す。

荊州の南郡を劉備と曹仁に争わせて漁夫の利を得たいと思っていた周瑜は、劉備に兵糧を贈るが劉備は南郡を獲るつもりがない。戦いたい周瑜は30日以内に南郡を獲れなければ兵を出すことを諸葛亮に約束させる。曹仁と周瑜が戦い、曹仁側は城を捨て逃げると見せかけ城で待ち伏せて戦い、周瑜は傷を負い周瑜が死んだと噂を流して戦う。曹仁側の策略も周瑜側の策略もすべてお見通しの諸葛亮は、勝利した周瑜のすきを狙って趙雲を送り込み南郡を横取りしてしまう。南郡の城は劉備の手中に、劉備は襄陽を拠点とした。

魯粛は劉備、諸葛亮に会い「劉琦がいる間は荊州は劉備側で守り、劉琦が亡くなれば荊州は孫権側に譲る」ことを約束させ、周瑜の軍を荊州から撤退させる。劉備たちは荊州の南方4つに遠征に出かける。まず零陵の劉賢を張飛が捕まえ、その父に投降するよう促し実際投降するとそのまま統治を継続させた。また桂陽では趙雲が殺すことができたのに殺さずにいたら宴に招待されそこで薬を盛られる。兄嫁が未亡人で姉を娶ってほしいと趙雲に迫り許都へと送る手はずで攻められたがすぐに攻める。長沙には関羽が出向いた。老人となっている将軍の黄忠が戦うも関羽は「老人やわらべは殺めない」と言い、首を捕る直前に止めてしまう。黄忠も関羽に呼応するように矢を放っても関羽に当てずにいた。黄忠が降伏する意思がないのでギロチンになりそうだった直前他の将軍、魏延が黄忠を救った。魏延と共に黄忠は劉備の家臣となった。そんな時劉琦が亡くなる知らせが届く。荊州を返す気のない劉備側に孫権は魯粛を派遣する。諸葛亮は劉備に拠点が必要であることを強調し「西蜀を手にしてその後荊州を孫権側に戻す」ことを提案。魯粛は「曹操がいる限り劉備と周瑜が戦をしてはいけない」と思いその提案を飲む。 劉備のもう一人の夫人が亡くなると、孫権は孫権の妹、孫小妹と劉備を結婚させる策を思いつく。劉備に婿入りしてほしいと願い出る。劉備48歳、孫小妹18歳の30歳も年の離れた結婚だった。孫権の母に知らせず話を進めていたため反対されるも、孫小妹が陰から見て劉備を気に入れば結婚させ、気に入らなければ劉備を監禁することにしたが、孫権から解雇された魯粛がこれは罠だと知らせに来てくれた。そして孫小妹は劉備を気に入り結婚となった。劉備は嫁を貰い家を貰い周瑜の口添えで呉に長く留まり、毎月たくさんの金を貰い酒を飲み骨抜きになった。劉備に伴って来た趙雲はこの享楽ぶりを見ていられず劉備に忠告するも劉備は耳をかさず、荊州に戻り諸葛亮に報告するも諸葛亮に棒叩きにされる。「君主なのだからお守りせよ」と諸葛亮に言われ、趙雲は呉に戻り再び劉備を守る。ある時孫権の母が宴を開いたときに劉備夫妻はこっそりと呉を出て荊州に行く。孫権の母は劉備たちに加担してくれた。荊州では諸葛亮と関羽、張飛が仲たがいしており諸葛亮は荊州を去ろうとしていた。

そんな時、周瑜が36歳で亡くなる。ずっと具合悪く、時に孫権と意見が食い違ったりもしていたが、亡くなる前に彼は自分の代わりの大都督に魯粛を推挙する。周瑜の葬儀では諸葛亮は大泣きしていた。諸葛亮は龐統を劉備に仕えるように勧めるが、実力が良くわからない龐統をまずは地方へと送っていたが彼は毎日酒浸りであった。しかし100日の仕事を半日でやり遂げるほどの人だと知り、劉備は酒を持ち一度罷免した龐統を訪ねた。子供が具合悪いので早く戻るように夫人から遣いがあってもそれを断わる劉備を見て龐統は仕えようと決心した。魯粛も実は龐統を江東へ迎えたが、孫権が母の怒りで挨拶に来れないでいたため、すぐに江東を離れ荊州に戻ったところだった。

司馬懿は曹丕の師父になると告げるが、曹操は曹植の師父にという。曹植は句作りがうまく曹操に寵愛されていた。西涼の馬騰が曹操にお菓子を送って来た。曹操は馬騰に孫権を討たせ、その時に朝廷に寄る馬騰を討つ計画を立てた。一方の馬騰は弟の韓遂と仲たがいしている様子をわざと見せ、曹操を討とうとしていた。しかし馬騰は曹操に殺され、馬騰と繋がっている黄奎は弟の苗沢の密告で捕まり獄中亡くなる。黄奎とも仲の良かった曹丕の名前が出たことで曹丕も疑われるが、司馬懿が黒幕は曹丕でなく曹植であると思わせる策を講じる。 211年渭水の戦い。馬騰の子供、馬超と曹操の戦い。曹操は命からがら逃げて来て最初は大苦戦。しかし城に水をかけ一晩で凍らせて相手の矢が刺さらなくする策が功を奏す。西涼軍の韓遂が和睦を申し込んできた。それに応えるように曹操が和睦の文に黒い墨を塗って何が書いてあるのかわからないようにさせ、まるで韓遂が曹操と結託しているかのように思ってしまった馬超は、韓遂と仲たがいを始める。見事曹操は西涼を手にするのだった。

益州の西蜀の成都では劉璋が美人画を描き、享楽に耽っていた。君主のその様を快く思わない彼の部下の張松と法正は、蜀の地図を作り曹操のところに行って地図を差し出すつもりでいたが、曹操はしばらく休戦したい思いからやってきた張松を邪けんに扱い怒らせてしまう。

曹操の曹丕に対する冷たい対応がいつも気になり、曹丕は曹操にいつもびくびくしてる感じがちょっと可哀そうだなあと思った。こんな親子関係嫌だなと思った。司馬懿が曹丕の味方についてくれたことが曹丕にとっては幸運だった。劉備が一時期享楽に耽って骨抜きになっているのはびっくりだった。naonaoお勧め度★★★★★[王冠] ④に続きます。

おまけ:浅草にある浅草ROXまつり湯(HP:https://www.matsuri-yu.com/)のお風呂に入ってきました。スカイツリーはふだんから結構目にしているけど、ここはお風呂からスカイツリーが見えるというのが売り。まあ見えたけどお風呂に浸かってみるには今一つだった。でも清潔な感じでそんなに混んでいなかったのでゆっくりできて良かった。普段から浅草は外国人がたくさんいたけど、思った以上にたくさんいて面食らいました。また少し前に、四谷三丁目にあるホテルウィングインターナショナルのレストラン、BistroW(HP:https://www.hotelwing.co.jp/yotsuya/restaurant/lunch/)でランチをした。メインを選んで飲み物、スープ、サラダがビュフェ式で特にサラダが充実して美味しく雰囲気も落ち着いてとっても良かった。

nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-11-04 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。