SSブログ

ホンジュラス [旅の思い出・中南米編]

ホンジュラス。中米メキシコの下にグアテマラがあり、その下にホンジュラスがあります。

まずはホンジュラスのロアタン島↓。カリブ海を堪能するために、私はロアタン島に行きました。ホンジュラスにはたくさんの島があり、カリブ海に面してます。メキシコの島に行けなかった分をここで取り戻しました。不思議なことにこの島はスペイン語圏でなく英語圏で、しかも物価も安いので穴場。シュノーケルだけでたくさんの熱帯魚を見ることができ、魚介類も美味しかったです。グラテマラのアンティグアでスペイン語留学してた女性とホンジュラスを廻ることになり、途中国境越えするときにイギリス在住の医者であり経営者の女性も加わり、女3人の旅になりました。女3人でかしましく、でも楽しかったです。
ホンジュラスのロアタン島

こちら↓はコパン遺跡。コパンは学芸都市だったため、「マヤ世界のアレキサンドリア」と言われてます。
コパン遺跡

コパン遺跡   コパン遺跡

コパン遺跡

残念だったのは行ったときにはあちこちにテントが張られ修復中だったこと。だからメキシコの遺跡のように頂上まで昇ることができなかったのです。こんな↓感じです。

コパン遺跡

また他の人と廻ると人物を入れて写真を撮ることが多くなり、残念ながらお見せできない写真がたくさん。でもコパン遺跡はどうせ布で覆われてるところが多かったので、まああまりいい写真も撮れていませんが・・・。

ホンジュラスの首都テグシガルパの一流ホテルでお昼を食べたのですが、物価が安いため一流ホテルと言えども食事料金が確か3ドルもせず、また宿泊も30ドル~50ドルといった世界だったように記憶してます。物価の安い国の都市で、たまの贅沢の一流ホテルでの宿泊や食事はかなりなごみます。基本的にはバックパッカーで安宿ばかり泊まり歩き、現地の庶民の食事をしてきていますが、たまには高級ホテルでの宿泊、一流レストランでの高価な食事にありつくのも素敵なものです。

私はこの島からホンジュラスのテグシガルパに戻り、片道切符でコロンビアのサンアンドレス島に飛び、そこでまたチケットを買いなおし、コロンビアのサンタフェタ・ボゴダに入りました。サンアンドレス島に寄ったほうが、直接首都のサンタフェタ・ボゴダに入るよりエアチケットが安かったので、当時の旅行者は皆そうしていました。またテグシガルパで片道切符を買うとき、旅行会社では普通往復しか売らないらしいのですが、そこをお願いして片道を売ってもらったためか、ホンジュラスを出国するとき、空港では所持金の確認やら何故コロンビアに行くのか執拗に質問を受けました(麻薬の運びやを疑われてるのかなと思いました)でもいざというときのためのカード、VISAを見せたら即、OK.Go.と言われて、事なきを得ました。日本ではカードを持っていても特に何のステイタスにもならないしすごく役にたったという経験もないのですが、この時ばかりはVISAカードの威力たるやすごい、と感心しました。

コロンビアについては次回に続く・・・・。

ホンジュラス コパン遺跡