SSブログ

シグナル [韓国ドラマ]

韓国ドラマ「シグナル」(Signal)を観ました。


シグナル DVD-BOX1<シンプルBOXシリーズ>

シグナル DVD-BOX1<シンプルBOXシリーズ>

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2018/04/13
  • メディア: DVD
シグナル DVD-BOX2<シンプルBOXシリーズ>

シグナル DVD-BOX2<シンプルBOXシリーズ>

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2018/04/13
  • メディア: DVD

2016年の作品。IMDb評価は8・6。たくさんの賞を獲っています。ヒューマンドラマの最高傑作との呼び声も。「ミセン~未生」の演出家が手掛けた作品。過去と現在を無線機で繋ぎ違った時代を生きた刑事とプロファイラーが、お互いに情報を提供しあい事件を解決するサスペンスドラマです。日本でも坂口健太郎くん主演でリメイクされました。

熱中して観たドラマでした。感動に震えて観てました。ストーリー展開が面白く、ハラハラドキドキ。時に胸が詰まり涙することもしばしば。最後の何話かは毎回泣いていました。素晴らしいドラマで今は大きな拍手を送りたい気分です。「諦めなければ未来は変えられる」という言葉がキャッチコピー。でも過去を変えていくことで、関係のない人たちの人生をも狂わせてしまうこともあり、過去に生きるイ・ジェハン刑事(チョ・ジスン)も現代に生きるプロファイラーのパク・へヨン(イ・ジェフン)も無線機を通じて二人が交信して未解決事件を解決することに途中疑問を持ったりもします。イ・ジェハン刑事と後輩のチヤ・スヒョン刑事(キム・ヘス)の淡い恋心、思いにかなり泣けました。イ・ジェハン刑事が行方不明で15年も経ってもずっとチヤ・スヒョン刑事は探しまわっています。パク・へヨンに思いをちゃんと伝えてくださいと言われて、イ・ジェハン刑事の言動も過去にどんどん変わっていき、チヤ・スヒョン刑事のイ・ジェハン刑事との思い出も変わっていきます。亡くなってしまう日を無線で彼女が伝えると、最後イ・ジェハン刑事の行動~死と引き換えにしても正義を貫く~という姿勢も自分の警察の上司の不正を暴くことからもっと上の悪の根源~議員や大企業のトップの不正を暴くことへ方向が変わっていきます。そしてそれが変わることで最後彼は病院で生きながらえていました…。

警察の上部が腐っていて議員や大手企業から金をもらい彼らの不正を見逃していること、そのために正義感の強いイ・ジェハン刑事は命を絶たれ、パク・へヨンの兄はしてもいない罪のために少年院に入り、そして出所すると自殺を装わせ他殺されてしまいます。そのためパク・へヨンは寂しい少年時代を過ごしていました。イ・ジェハン刑事はパク・へヨンの食堂で食べるオムレツ代金をまとめて払ってもいて、過去に彼と関わっていました。また兄がイ・ジェハン刑事だけを信頼し電話し物的証拠の赤いマフラーを託そうとし、パク・へヨンは兄の亡くなる日を伝えて兄を助けてほしいとイ・ジェハン刑事に懇願しますが、一歩遅くイ・ジェハン刑事は兄を助けることはできません。それでもパク・へヨンは過去が少し変わり少年時代を家族と過ごすことができ、彼の記憶も現在も変わります。最後は未解決チームに所属さえ存在せず、交番勤務となり、唯一同じチームで記憶してくれていたのはチヤ・スヒョン刑事だけでした…。

主役のイ・ジェフンくんは「建築学総論」で、またキム・ヘスさんは「観相師」「10人の泥棒たち」でお馴染でした。「100日の郎君様」のホンシムの養父役チョン・ヘギョンさんが係長役、「イニョン王妃の男」の内官役や「あなたが眠っている間に」の捜査官で元警察官役のキム・ウネさんが刑事役、「キム秘書はいったい、なぜ?」の部長役で「あなたが眠っている間に」のウタクの先輩警察官役のイ・ユジョンさんが鑑識要員役、「コンビニのセッピョル」でセッピョルの友人で俳優役、「この恋は初めてだから」のカフェのバイト役のキム・ミンギュくんが刑事役、「知ってるワイフ」のチーム長役のキム・スジンさんが殺害された女の子の母役でした。

「そこも同じですか?カネと権力があれば何をしても許される汚い世界なんですか?」「20年も経てば少しは変わりましたよね?」「金持ちでも権力者でも法を犯したら罪を償わせるべきだ。それが警察の役目だ」「僕は諦めません。何があろうと真相を貫きます」イ・ジェハン刑事が放ったこれらの言葉が光ります。

そしてパク・へヨンが「諦めなければ道は開ける」「諦めなけば巨大な権力にも勝てるかもしれない。ずっと探し続けた人を探しだすことも」「諦めなければ希望はある」と締めくくっているのがグッときました。イ・ジェハン刑事がパク・へヨンに託した大企業の不正をまとめたフロッピーディスク。20年経って果たして暴けるでしょうか?この続きも観てみたいドラマでした。naonaoお勧め度★★★★★[王冠]


nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:映画