SSブログ

項羽と劉邦8~韓信の復帰 [本]

「項羽と劉邦8~韓信の復帰」を読みました。

項羽と劉邦 8 (潮漫画文庫)

項羽と劉邦 8 (潮漫画文庫)

  • 作者: 横山 光輝
  • 出版社/メーカー: 潮出版社
  • 発売日: 2001/05/23
  • メディア: コミック

横山光輝のマンガ。

漢軍は彭城へ入ると酒宴を毎晩開き、兵士は掠奪放題、見張りも満足にしない状態が続いた。韓信が作った軍律は破られ軍は乱れていた。劉邦は項羽の寵姫の虞姫(ぐき)に酌をしてもらい、虞姫は劉邦の酔っている間に逃げて項羽のいる彭城に来た。彭城では楚の3万の精兵と追ってやってきた漢の50万の兵が戦い(彭城の戦い)、楚の精兵の方が圧倒的に強かった。漢軍は睡水に追い詰められ大河に落とされ血が真っ赤に染まり屍のために河の流れが止まったほどだった。漢軍は30万人の兵士を失った。劉邦は逃げに逃げたが敵の丁公に「見逃してくれたら天下を取った時に功労者とする」と話し見逃してもらい九死に一生を得た。その後枯井戸に隠れ民家の戚氏に厄介となった。この時世話してくれた戚氏の娘は後の劉邦の寵愛を受ける戚夫人であった。その後味方の軍がやって来て張良とも合流。ひとまず滎陽城(けいようじょう)に行き、魏豹元帥の責任を問い魏豹は元帥の印を返した。

その頃劉邦の父の太公と妻の呂后は人質となった。魏は楚の英布を軍師として迎えるために、同郷の九江出身の随何を英布のところに派遣した。随何が英布を説得中に楚の使者が来たため、とっさに使者を英布に切らせ漢に下ることを決意させた。楚の龍且(りゅうしょ)は英布の首を捕るよう項羽に命じられるが、英布が負け始めると英布は漢に逃げた。

韓信は劉邦に信頼されていないと思い自尊心も失いやる気を失って家に閉じこもっていた。張良と簫何は相談して国を挙げての大芝居を打つことにした。漢王の劉邦が項羽に下ったと言う高札がたち街で噂をさせそれを韓信にも信じさせ、やる気を出させ表に出させることに成功。家にいる間に韓信が考えた戦車を劉邦は作らせ、楚との戦で使うことにした。韓信の戦書を項羽に運ばせ読ませ、項羽を怒らせ漢を攻めさせる策に出た。項羽の軍師、范増、別名亜父が韓信の策を見破り項羽に言っても項羽は耳も貸さず漢に出兵。滎陽(けいよう)の合戦で楚は20万もの兵を失い痛手を負った。

巻末は項羽の本拠地の彭城(徐州)へ行く旅。漢の兵馬俑博物館があり、西安の始皇帝の兵馬俑より後に発見され始皇帝の兵馬俑と比べると60㎝ほど小さく、また数も1500体程度。始皇帝の兵馬俑のほかにも兵馬俑があることに驚きました。また劉邦が弟を楚王とした時があり、その孫の楚王陵があり、項羽が兵馬を訓練した「戯馬台」があり、項羽像があり、虞美人との別れを嘆く項羽~「覇王別姫」のシーンを描いた絵画があるとのこと。バックパッカーで気ままに旅行してた時には全く知りもしなかった場所や人物。「三国志」や「項羽と劉邦」の世界を訪ねて中国を旅するのも絶対に楽しいだろうなあと思います。90年代に戻って中国旅行をしたいなあと思ってしまうこの頃。そんなことできないけれど…。

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画