SSブログ

サムダルリへようこそ [チ・チャンウクJiChag-wook池昌旭]

韓国ドラマ「サムダルリへようこそ」(Welcome to Samdal-Ri)を観ました。

サムダルリへようこそ

(filmarksより拝借)

2023年~2024年の作品。IMDb評価は8・1。ヒーリングラブコメ。済州島が舞台なのでその自然が良かった。好きなチ・チャンウクとシン・ヘソンが主演だったので結構楽しく観れました。二人のラブロマンスだけでなく家族それぞれの問題や島民の話など笑えて泣けるシーンも結構あり、どこかで観たことのあるシーンだと思いながらもやはり韓国ドラマはうまく作られているなあと感心しました。

済州島のサムダルリで母親同士が大の仲良しだったサムダル(シン・ヘソン)とヨンピル(チ・チャンウク)。偶然二人は同じ日に生まれ育ち一度は恋人同士にもなり、大学へ行くためソウルに一緒に出て、その後サムダルはソウルに残りフォトグラファーとして成功し、ヨンピルは済州島に戻り気象予報士として働いていた。そこへ何年かぶりでサムダルが済州島に戻って来る。助手の自殺未遂でスキャンダルとなりすべての仕事を失ったからだ。

サムダルは故郷に戻り少しずつ自分を取り戻す。別れてもずっとヨンピルはサムダルを思っていたことがわかる。二人が別れた理由も海女仲間でもあった二人の母親のうちヨンピルの母だけが海で亡くなり、ヨンピルの父はサムダルにヨンピルと別れてほしいとお願いしていた。サムダルは別れたくもなかったのにヨンピルと別れてた。ヨンピルの父はサムダルの母をも憎み、サムダルの母が料理を持って行ってもずっと受け付けずサムダルの母はそのストレスで不整脈も起こしていた。ヨンピルはサムダルの母を自分の母親のように慕い、仕事中モニターに映るサムダルの母を見守りもしていた…。

海が近く田舎町であることが「海街チャチャチャ」を思い出させました。またサムダルの姉(シン・ドンミ)の元夫役で財閥の御曹司役がヤン・ギョウォンで「愛の不時着」「ヴィンチェンツォ」に出てた役者さんだったのでそれらもついつい思い出して笑ってしまい、またヨンピルの友人で警備員役のイ・ジェウォンが「哲仁王后(チョルインワンフ)」で王の僕役でこれまた思い出し笑ってました。かつて面白い役をやっているとそれらがよぎり余計に可笑しく笑ってしまいます。最終回にキム・テヒがモデル役で出演したのは嬉しいサプライズでした。またヨンピルの友人の一人がチャ・ウヌと言う名前でチャ・ウヌのポスターなんかも貼ってあったのが楽しかった。

ヨンピルの父も心を閉ざし人を憎んでいた状態からサムダルの母が自分と同じように哀しみ苦しんできたことを知り、サムダルの母にも心を開きサンダルの家族とも普通につきあうようになり、子供たちが付き合うのを許すのでした。そして二人はまたよりを戻し、ヨンピルはスイスへ自分の夢の実現のために旅立ち、サムダルもソウルでフォトグラファーとして戻り、そして休暇ごとに会う感じで終わっていました。

今まで観たことのある話の展開であったりシーンだなと思ったところもあり、それが韓ドラをもう観なくていいかなと思わせるのですが、心温まるシーンや泣けるシーンがあったりすると、やっぱり観ていこうかなあと思い直します。以前の熱量がないけれど、好きな俳優さんや評価の高いドラマは今後も観ていこうかなあと思いました。naonaoお勧め度★★★★★

おまけ:ドラマの中で使われていたGeminiのBeatiful Days。しっとりしてメロディがお気に入りでした。


nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

韓国ドラマ naonaoお勧め度一覧表 [韓国ドラマ naonaoお勧め度一覧表]

コロナ禍に入って観だした韓国ドラマですが、かなりたくさん観るようになってうまくまとめたいなあと思っていました。韓国ドラマの一覧表です。naonaoお勧め度ごと(50音順)にまとめています。これからも随時更新したいと思います。更新:2024.03.30

naonaoお勧め度★★★★★[王冠] 殿堂入り。大好き。時間があればまた観たい。











naonaoお勧め度★★★★★ ★5つ。かなり好き。観れて良かった。











naonaoお勧め度★★★★ ★4つ。まあまあ良かった。











naonaoお勧め度★★★ ★3つ。










私のツンデレ師匠様!(本当は中国ドラマですがチ・チャンウク主演)

naonaoお勧め度★★ ★2つ。


naonao リタイアもしくは途中になってるドラマ。

他人は地獄だ 花より男子 マイディアミスター~私のおじさん ピョンヒョクの恋 輝く星のターミナル 僕を溶かしてくれ

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画