SSブログ

トッケビ~君がくれた愛しい日々 [韓国ドラマ]

韓国ドラマ「トッケビ~君がくれた愛しい日々」( Guardian:The Lonely and Great God)(Goblin)を観ました。



トッケビ~君がくれた愛しい日々~ Blu-ray BOX1 125分 特典映像DVDディスク付き

トッケビ~君がくれた愛しい日々~ Blu-ray BOX1 125分 特典映像DVDディスク付き

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2018/02/16
  • メディア: Blu-ray
トッケビ~君がくれた愛しい日々~ Blu-ray BOX2 261分 特典映像DVDディスク2枚付き

トッケビ~君がくれた愛しい日々~ Blu-ray BOX2 261分 特典映像DVDディスク2枚付き

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2018/03/02
  • メディア: Blu-ray

2016年の作品。IMDb評価は8・7。韓国ドラマを観始めたころからこのドラマの高評価をあちこちで聞いており、いつかは観ないとと思いつつやっと観れました。何度でも観たい名作ドラマ、韓国人が選ぶお勧めドラマ、お勧め恋愛ドラマ、お勧め泣けるドラマ…と、どんなランキングにも必ず顔をのぞかせるほど高評価されているドラマ。なるほど、素晴らしすぎでした。泣けるし、笑えるし、切ないし、美しいし、感動の嵐です。音楽も良くてシナリオもメチャクチャ良くて。「ミセン~未生」「星から来たあなた」「あなたが眠っている間に」「サイコだけど大丈夫」がこの何か月かで観た韓国ドラマで私のお勧めドラマですが、この「トッケビ」も間違いなくお勧めドラマになりました。そして順位をつけるならこのドラマが1位かも。それほど素敵なドラマでした。


900年以上も生きてきたトッケビ(コン・ユ)。死ぬためにはトッケビの花嫁に出会い彼女に自分の胸にささっている剣を抜いてもらわないといけない。トッケビの花嫁であるウンタク(キム・ゴウン)は両親を亡くし親戚の家で育てられていたが自分の居場所がない。そこら辺にいる幽霊が見え、その幽霊たちからはトッケビの花嫁だと言われていた。トッケビとトッケビの花嫁が出会い彼らに愛情が芽生え、トッケビは死ぬのを少しためらう様になっていく…。


トッケビとトッケビが同居している死神(イ・ドンウク)とのやり取りが最高に楽しかった。仲が悪そうに見えて実は仲良しで、どんどん仲良しになっていって。またトッケビとトッケビの花嫁ウンタクのカップルより、個人的には死神とチキン店の女社長サニー(ユ・インナ)のカップルが気になり、このカップルの行く末がいつも気になっていました。そして微笑ましかったです。死神がとっても笑え、その言動が可笑しくて可笑しくて。帽子を被ると人間からは姿が見えず、また人間のその少し前の記憶を消すことができ、人間に触れるとその人の前世が見えるという死神。また毎日亡くなる人に飲み物を飲ませてあの世に送り届け、大事故が予定されてればその場に事前に駆けつけ死に行く人を待ち、あの世に送り損ねると処理漏れ物件として残業もしなければならない死神。その設定も死神といえども人間みたいで面白かったです。死にゆく人たちの人生や残された人たちの様子なども時々垣間見せ、泣ける場面があちこちにありました。そして死神と人間が恋をすることは無理と死神とサニーは一度別れ、そして死神が自分が前世で王であり、サニーが王妃であったことを知ってしまうとまた死神とサニーは決別の涙を流し、それが本当に切なかったです。トッケビを殺した王でもあるので死神とトッケビの仲も微妙になるのも悲しかった。


トッケビの言葉が時に詩的で美しく、また映像も絵本みたいな世界。特にカナダのケベックのロケは素敵でした。トッケビは「素敵になるために剣を抜いてほしい」とウンタクに頼み、「不滅の生は褒美ではなく罰だった」と言います。ドアの向こうは生きたい場所へと通じまるでドラえもんのどこでもドアだし、時に善人に奇跡を起こしてあげ、瞬間移動もでき、ウンタクが火を消すと呼ばれたと思い彼女の前に姿を現します。悲しいと雨を降らせ、嬉しいと花を咲かせるトッケビ。神が「早く死ぬように、さもないとトッケビの花嫁が事故に遭うようになり彼女が死ぬ」と警告する辺りから、トッケビは苦しむようになります。いつ死んでもいいと思っていたのに愛しい人ができたことでそうそう簡単に死ねなくなっているトッケビ。切ない。


トッケビの花嫁のウンタクは高校生にして不幸の塊みたいな人生をそれまで送ってきましたが、天真爛漫で屈託がなく明るくて見てるこちらまで元気をもらえるキャラで、おじさんのトッケビとすごくお似合いでした。


ドラマの中では死神が名前を付けるときに参考にした「ヒョンビン、ウォンビン、キム・ウビン」という名前や「BTS」「EXO」の名前なんかも出てきて楽しかったです。またウンタクの初恋の人としてチョン・ヘインが出ていたことも嬉しかった(「あなたが眠っている間に」や「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」で見ていて気になってたので)またサニーがユ・インナさんで「星から来たあなた」や「シークレット・ガーデン」に出ていてこの女優さんはいいドラマに出てるなあと思いました。そして死神とサニーのカップルが再会と話題の2019年のドラマ「真心が届く」を是非観たいと思うのでした。


トッケビが花嫁に剣を抜いてもらい、そのあと何年かして舞い戻り、死神の記憶以外誰の記憶にも残っていず、でも周りの人は記憶を少しずつ取り戻して、最後は2人が結婚。その後またウンタクが事故で死に、そしてまたウンタクは生まれ変わり再会。何度も泣かせてホッとさせてを繰り返し。でもハッピーエンドになるのがとっても良かったです。死神とサニーのカップルは現世で会わないと決めたけれど一緒に亡くなりあの世に旅立ち、また新たな命をもらって刑事と女優として二人は出会い恋に落ちてこちらもハッピーエンド。美しさにうっとりして、セリフにもその展開にも毎回泣けて、セリフのない間合いがさらに心に染みてしっとりしていてとっても良かった。最高のドラマでした。また時間をおいてこのドラマを観たいと思いました。naonaoお勧め度★★★★★[王冠]

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2020-12-18 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。