SSブログ

ドクター異邦人 [イ・ジョンソクLeeJongSuk李鍾碩]

韓国ドラマ「ドクター異邦人」(Doctor Stranger)を観ました。


ドクター異邦人 スペシャルプライス版 コンパクトDVD-BOX

ドクター異邦人 スペシャルプライス版 コンパクトDVD-BOX

  • 出版社/メーカー: コンテンツセブン
  • 発売日: 2017/03/24
  • メディア: DVD


2014年の作品。IMDb評価は7・4。イ・ジョンソクくんの他、「星から来たあなた」でソンイが好きな御曹司役だったパク・ヘジンさん、「ミセン~未生」でチャン・グレの同期のアン氏を演じたカン・ソラさんが出ていたので、是非観たいとチャレンジしました。


観ていたら北朝鮮側の人間として「ミセン~未生」で営業3課に後から入ってきた課長(パク・へジュン)が出ているのでびっくり。そしてお母さんも「ミセン~未生」のチャン・グレのお母さん(ソン・ビョンスク)で、病院の理事長が何と「奇皇后」の憎きヨンチョル(チョン・グクファン)でした。声に特徴あるので声でわかってしまいました。総理のSPが「シークレット・ガーデン」や「ピノキオ」で消防士の父役(チョン・インギ)とか、病院で女医といちゃいちゃしてる医師が「青い海の伝説」で友人の父役(イ・ジェオン)、イ・ジョンソクくんの子供時代の子役が「君の声が聞こえる」でも子役だった同じ子(ク・スンヒョン)で、馴染の顔がいろいろ見られるだけでも何だか嬉しく得した気分でした。


韓国で暮らしていた心臓外科医の父を持つパク・フン(イ・ジョンソク)は父と共に北朝鮮に渡り、父が金日成の心臓外科手術を行ったあと、親子とも北朝鮮に置き去りにされます。韓国では亡くなったことにされ、北朝鮮で育ち教育を受けるフン。父と同じ医者となり人体実験を繰り返し外貨獲得のため腕を磨くことに重きが置かれ嫌気がさしています。フンが北朝鮮で結婚を約束した女性ソン・ジョヒ(チン・セヨン)がいきなり連れ去らわれ、会えずにいましたが、彼のいる病院へ突然運ばれてきて面倒を見ます。それもブタペスト行きを命じられる直前に。彼女の父の腎臓を彼女に移植し成功させることで機器類を外国から手に入れようとする戦略。フンはジョヒと共にブタペストへ渡り、隙を見て二人で亡命しようとしますが、韓国側から拒否されジョヒは瀕死の状態で川に落ち行方知らず。フンは…何年後かにソウルにいました。ソウルに入るフンは北朝鮮に戻されたジョヒを戻したいとお金を稼ぎ始めます。すると父が昔いた病院にジョヒに似た女性を見かけるのです…。


フン(イ・ジョンソク)のとっても肩の力が抜けて自然体で振る舞っている姿やどんなオペでも成功させてしまうその名医としての腕前がとっても格好良くて素敵でした。そしてジョヒ(チン・セヨン)に一途で、北朝鮮の監視の目から逃れて彼女と共に平安に暮らしたいと望んでいるのも健気です。そんなフンをジェジュン(パク・ヘジン)というやはり腕のある格好いい医師の恋人がいるのにスヒョン(カン・ソラ)はどんどん惹かれていきます。フンとスヒョンがじゃれ合っている感じも楽しかった。個人的にはカン・ソラさんがとっても美人でチャーミングなので彼女演じるスヒョンと、主役のイ・ジョンソクくん演じるフンと一緒になったらいいのにと思って観ていました。でも結局スヒョンは見事振られます。スヒョンの父がフンの父とフンを北朝鮮に送り込んだ張本人だから、フンは許せない訳です。

北朝鮮が絡んでいるのでその監視下にあるのがとっても窮屈で怖いのですが、そこに総理大臣の陰謀やら大統領の裏切りも加わりフンたちが翻弄されます。またジェジュンの親が手術の順番を後回しにされ病院に恨みを持っていて病院をいつか訴えたいと願い20年かけて自分がその病院のトップにまで上りつめようとしたときに復讐をしようと試みます。


ドラマの後半はフンとジェジュンの手術合戦みたいな感じになりそれに嫌気が刺したところもあり(あまりにも手術の様子が克明に描かれ生々しいのが嫌で、手術よりもっと違うことに焦点を当ててほしいと思ったりしました)、ジョヒのスタンスが理解できないこともあり感情移入もできず、全体的に暗く重いトーンだったので途中観るのが嫌になったりもしましたが、ただただイ・ジョンソクくん演じるフンの格好の良さ~それは彼ら親子を北朝鮮に送り、今もなお彼と恋人ジョヒの命が総理の手中にあるのに、医者として瀕死の総理の命を救うことに一点の曇りがないこと。そのことに代表されるように彼はどんなに自分が不利になろうとも一貫して患者の命を救うということだけに目標を定めて、どんな時も患者本位、患者が一番であり、医者と言う立場を全うしているのが観ていて清々しく、このドラマの良さでもありました。あとお茶目で軽い演技をするイ・ジョンソクくんが何より観ていて楽しかった。力が全然入ってないこの自然体な演技が本当に彼が素晴らしいところ。このドラマは全体として重すぎたのでもうちょっと軽いドラマにしたらすごくよかったのになあと残念です。最後はみんながハッピーエンドで救われました。naonaoお勧め度★★★



おまけ[ひらめき]

今月は乳がんの手術のため8日間入院しました。がんは幸いにもステージ1の初期で部分切除で済みました。それから10日くらいしてから後頭に神経痛が走り、目が真っ赤になり、2,3日後左側のおでこと鼻すじに帯状疱疹(ヘルペス)が出ました。診察後すぐまた8日間の緊急入院となりました。手術したことで体のバランスを失い免疫を落とし、季節の変わり目には帯状疱疹が出やすいと、医師に言われました。退院後1週間は痛み止めを飲まないといけないので飲んでいきますが、痛み止めを止めたときに頭に痛みが走らなければいいなあと思っています(人によって痛みが残る人もいるとのことなので)ひと月に2度も入院するなんて思いもしないこの11月でした。


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 3

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2020-12-05 19:08) 

ネオ

11月に手術をされていたんですね。
全然知りませんでした。
久しぶりにnaonao  さんのブログ
を読んで知りました。コロナ禍の中大変でしたね。
早くお元気になられるよう祈っています。
by ネオ (2020-12-19 09:03) 

naonao

>ネオさん、コメントいただき嬉しいです。
お心遣い感謝します。
お蔭さまで帯状疱疹も少しずつ良くなってます。
乳がんもこれから更に抗がん剤治療など始まり、気長に付き合っていかなければならない病気なので焦らずのんびりやっていきます。
とんでもない11月でしたが当人は気持ちも落ち込まず、韓国ドラマなんかを観て意外と能天気でした。
たくさんの人に心配してもらい支えてもらい有難さだけが残りました。病気をしてみて全てに感謝しかないなあと感じる今日この頃です。
by naonao (2020-12-19 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。