SSブログ

グリッド [ソ・ガンジュンSeoKangJoon徐康俊]

韓国ドラマ「グリッド」(Grid)を観ました。

グリッド

(ディズニープラスで配信中)

2022年の作品。IMDb評価は6.3。サスペンス・スリラー。タイムスリップもの。得体のしれない幽霊的存在を追って…の内容説明に主演がソ・ガンジュンくんで観たい反面、観るのに気が進まずにいましたが、結果観終わってみると良かったです。もっと早く観るべきでした。主役のソ・ガンジュンくんがタイムスリップし始める後半からかなり面白くなり、映画「バタフライ・エフェクト」を思い出しました。

グリッド~それは格子状のもの、方眼のもの、送電網、配管網のこと。テレビもケータイも繋がらなくなる太陽風から地球を守るため、人類を守るために1997年にグリッドが、ある謎の女によって生み出されて、そしてその彼女は忽然と姿を消します。ところが突然2021年になって彼女はコンビニ店員の殺人犯キム・マノク(キム・ソンギュン)を守るために姿を現します。その現場にはちょうど管理局で働くセハ(ソ・ガンジュン)がいました。セハのいる管理局では長年この謎の女(イ・シヨン)を探し続けていました。警察のセビョク(キム・アジュン)は読唇術ができるセハと知り合い、それ以降協力して二人はこの女、そして殺人犯を追います。

謎の女は捕まえられると、彼女の腕からチップのようなものが取り出され、また金属の塊と共に使うとタイムスリップし瞬間移動できることがわかり、セハは他の人の目を盗んで自分の腕の中に金属を入れ瞬間移動します。そこは1997年の世界で、子供のキム・マノクと彼の清掃員の父がいてマノクの父が殺され、また研究員のセハの父も殺された現場でした。そこでセハは彼らが殺されないように阻止するとグリッドが完成されないまま謎の女が消えてしまいます。2021年にまた瞬間移動すると、グリッドが完成されない世界で放射能が地球に注ぎ、人々の顔の皮膚がただれ、良く知る警察官のセビョクは図書館員として働いており、耳が聞こえず顔もただれている世界にいました。そしてグリッドの開発者として、本来はすでに亡くなっていたセハの父が生きており、グリッドを開発したお陰で大変大きな会社を運営し、母も元気でセハの家族は三人で裕福に暮らしていました。いたたまれなくなってセハがまた1997年に戻ってやり直すと、父がいきなり槍のようなものに心臓を突き刺され即死。誰かを助けようとすればグリッドは無くなるので、今度は清掃員のマノクの父が謎の女に殺されるのをセハはただただその場に立ち尽くして見届けているだけでした。そして自分の父が亡くなる場面でも。このシーンは何度やっても何かが成立せず、すべてがハッピーエンドにならない映画の「バタフライ・エフェクト」を思い出し、観ていてセハの立場に涙しました。自分の両親には元気で長生きしてもらいたいだろうけれど、たくさんの人々が苦しんでいるのと引き換えにしてまではできないその気持ちが、ただただ切なかった。泣けました。結局父は亡くなり、母は酒浸りになったときに精神カウンセリングを受けることでベッドに寝ているようなことを回避できたのが、せめてもの救いでした。

違う世界では、管理局の副局長(チャン・ソヨン)や同僚で警察官セビョクの元夫(キム・ムヨル)が亡くなったりしたのですが、セハが何度か瞬間移動しタイムスリップしたために、彼らは生きています。また殺人犯マノク逮捕に際して清掃員のおばさんが生きてた世界もあったのに彼女が殺されてしまう結果となります。そして謎の女が殺人犯マノクを何故助けるのか、それは謎の女が生存するために必要で、マノクの父方とセビョクの母方が謎の女と繋がっていることがわかります。犯人逮捕時にセハは最後殺されます。そしてもう一度過去に戻って今度はセビョクが現場に駆け付けると彼女が殺されそうになりそれを庇ってセハが亡くなります。どうあがいてもセハがこの場で亡くなることが決まっていたかのようでした。グリッドが守られるためにはセハの父やマノクの父の死が必要であったのと同じように。どう考えてもセハが最も多くのものを犠牲にしているかのようでした。悲しい。でも何年かしてセビョクは元夫とよりを戻し、子供が生まれ、その子供を連れてセハと謎の女がいるところへとやってきます。セハはどこかの世界では生きていました。最後はそこで終わっていました…。

後半からメキメキと面白さが倍増して夢中になって観てました。タイムスリップものが大好き。やり直しをすることが大好き。やり直してもハッピーエンドにならないとわかっていても。何度でも何度でも結果がたとえ同じでも。セハの立場がとっても切なかったけれど、最後の場面は別の世界ではまた生きていていグリッドに関わっているということでしょうか。このドラマを観終わった人たちからは、あまりにも最後が謎過ぎるからシーズン2の期待の声が上がっています。評価高くないけど、私の好みのドラマでした。ちなみに脚本は人気ドラマ「秘密の森」を書いたイ・スヨンによるもの。「秘密の森」より好きかも。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 2

tomi_tomi

BS放送で女神降臨がまた再放送されました。ムン・ガヨンさん何度見ても最高です。
by tomi_tomi (2022-09-09 16:19) 

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。

>tomi_tomiさん、ありがとうございます。
「女神降臨」のムン・ガヨンちゃん可愛いですよね。ドラマもとても良かったし。再放送でたくさんの人が観てくれたらいいですね♪ ディズニープラスで配信中のガヨンちゃん出演の「Link」はミステリー絡みなのでちょっと怖かったですが、ガヨンちゃんがおっとりふんわりしてやはり可愛かったです。
by naonao (2022-09-11 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。