SSブログ

かつて、ノルマンディーで [フランス映画]

かつて、ノルマンディーで
「かつて、ノルマンディーで」をFM東京にて、途中まで観て来ました。
というのも、映画を観てる途中で会社から電話が入りメッセージが残っていて、一度会場を出なければならないなあと思いながら観ていました。またもともとこの映画は30年前に映画に出演した普通のノルマンディの農家の人たちとの再会ドキュメンタリーで、映画がそこに住む農夫たちのインタビューをずっと追っていたので、既に始まって30分くらいでかなり嫌気がさし退屈になっていました。そしてそれが折りしも金曜の夜で疲れて眠いということも手伝っていました。そんな訳で結局、前半の1時間だけ観て席を立ってしまいました。
せっかく観にいったのに途中で席を立ったのは、「ザ・コーポレーション」以来。この映画は企業にスポットを当てたドキュメンタリーでしたが、ドキュメンタリーはエンターティメント面で弱いことが多いので、よほど衝撃的な知らない事実を知らされたりしなければ、途中で退屈してしまう私なのだなあと思いました。でも去年観たマイケル・ムーアの「シッコ」は別でした。やはりエンタメ面でうまく作られているのだろうと思います。そして知らない驚きの事実がたくさん入っていたのが興味深かったです。
もちろん最後までこの映画「かつて、ノルマンディで」を観ていないので、レビューもへったくれもないのですが、前半の農家の豚の誕生と、成長した豚をノックアウトして「ブヒブヒ」泣いてる豚の血を抜いてから豚を吊るして捌くシーンは、旅行中に見た鶏を捌いたり、羊を捌いたりしていたインドやペルーの人たちを思い出しました。東京に住んできれいにパッケージされた牛や豚などを買って生活してるため、すっかり殺生して生きていることを忘れてしまってるので、ときどきこういうシーンを見て殺生なしには人が生きられないことを思い出し、感謝して頂くことを忘れないことはとても大切だなあと思いました。
ちなみにこの映画は2007年、カンヌ国際映画祭特別招待作品です。でも縁がなかったなあ、この映画。
縁がないといえば、試写会当たっても都合悪くて観れない映画はいつもいくつかあって、最近では「テラビシアにかける橋」と「歓喜の歌」でした。いい映画に縁がちゃんとあってちゃんと観れるようになりたい、と思うこのごろです。

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 12

たいちさん

人間は、動物を殺生しなければ生けていけないという事ですね。日頃忘れている感謝の心を、再認識致しました。
試写会については、ばらつきがありますね。当っても所用で行けなかったり。同じ映画が複数あたり、本当に行きたい映画は、外れたりします。これも人生だと諦めていますね。
by たいちさん (2008-01-19 20:23) 

Mimosa

今回の試写会は、途中で残念でしたね。
私からすれば、naonaoさんはいつもいい映画の試写会に行かれてるようなので、羨ましい限りですよ・・・!
by Mimosa (2008-01-20 00:19) 

Morimo

実は試写会いったことないです。どんな感じなんだろう。
by Morimo (2008-01-20 02:54) 

nomame

コメントありがとうございました。
私も試写会って未体験なんです。
先日初めて応募してみましたが当たるかどうか・・・。
by nomame (2008-01-20 13:07) 

口にする肉はすべて誰かが屠殺してくれてるから
食べられるんですもんねー。自らが世話して
絞めて食べるなんてできない甘ちゃんな現代人の
一人だなーと思います。
by (2008-01-20 16:06) 

naonao

>たいちさん、いつもありがとうございます。
殺生していることを考えれば決して食べ物は残せなくなりますね。現代人はそれをしっかり認識したほうがいいですよね。
たいちさんの言う通り、すごく行きたくても当たるとは限りませんね。余計なものはたくさん当たったりして・・・。

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
確かに人からも「良くあたるね」と言われてます。感謝しなくては。

>Morimoさん、いつもありがとうございます。
是非一度行ってみては?何でも経験ですから。

>nomameさん、再度のアクセスありがとうございます。
何度か応募してれば必ず当たります。Good luck!

>くろたさん、いつもありがとうございます。
現代人は自分の手を汚さずしてしかもそれをわかってない人が多いので、おかしなことになるのだと思います。ちゃんと殺生していることを認識して食べるようになったら、残飯なんてなくなるのではないでしょうか!?

>Zunkoさん、miffyさん、toraneko-toraさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2008-01-20 21:48) 

YaCoHa

こんにちは。
人の食生活について考えちゃいますね・・・。それを知って食べるのか、知らない振りをして食べるのか・・・。悩みますね。
.
by YaCoHa (2008-01-22 23:17) 

りゅう

こんばんは。
naonaoさんも頻繁に当たりますよね~ O(≧∇≦)O イエイ!!
通常の鑑賞と試写会では館内の雰囲気とかも異なるのでしょうか?
ちょっと気になります♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
試写会も応募してみようかな・・・
by りゅう (2008-01-24 21:34) 

naonao

>Yakohaさん、ありがとうございます。
やはり殺生して食べてることをしっかり認識して食べるのとそうでないのは、全く違いますね。知っててもすぐ忘れてしまうので自戒したいです。

>りゅうさん、いつもありがとうございます。
通常の鑑賞と試写会は特に違いはないと思います。りゅうさんもいろいろ当たってるので是非試写会も応募してみては?きっと当たりますよ。

>kikuzouさん、xml_xslさん、toshiさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2008-01-24 22:58) 

こころん

これからは、感謝のこころでお肉も頂くようにします・・・。
でも、野菜も魚もすべてそうなんですよね・・・。
by こころん (2008-01-28 15:56) 

突然ですが、諸事情によりブログをいったん休止することにしました。
短い間でしたが、いろいろコメントいただき本当にありがとうございました。
また、時間を見つけてお邪魔させていただきますね!
by (2008-01-28 17:58) 

naonao

>こころんさん、いつもありがとうございます。
本当、口にするものは全て感謝ですね。

>コールドターキーさん、いつもありがとうございます。
休止なんて本当にびっくり。本当突然すぎ!!
こちらこそ、いろいろコメント頂きありがとうございました。
再開したらまた再開のニュースを教えてくださいね。

>kenjiさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2008-01-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0