SSブログ

ダニエル・コビアルカのコンサート [観劇・踊り・イベント・ライブ]

東京国際フォーラムのホールAにて「ダニエル・コビアルカ One World Healing Concert 2008」を観て来ました。

ダニエル・コビアルカは8歳で初のコンサートに立ち、19歳でカーネギーホールでのリサイタルを成功させニューヨークタイムズで絶賛されて以来ソロデビュー。バイオリンの演奏者というだけなく、カルフォルニア大バークレー校で教鞭をとり、また音楽の癒しに着目し、クラッシック界のヒーリング音楽家の第一人者となり音楽医療としてつかわれている数々のBGMをプロデュースしてます。長野オリンピックでは小沢征爾に指名されて来日、演奏。バーンスタインや武満徹も絶賛しています。

コンサートの司会は石田純一。英語を使ってコビアルカ氏にインタビューも行ってました。また130カ国もの大使館関係者の方も来ていたので会場は結構外人さんも多かったです。1部と2部で構成され、1部は「星に願いを」「虹のかなたへ」「ダニーボーイ」「家路」「パッヘルベルのカノン」を26人の素敵なドレスをまとった女性ばかりのオーケストラと4歳くらいから中学生くらいまでの子供たちがコビアルカ氏と一緒になって演奏してました。どの曲も馴染みがあり、郷愁をさそい、とても素敵でしたが、たぶんアレンジがみんな同じ感じだったので、どの曲も最後のほうには同じに聴こえてきてしまい、ちょっと単調だったのでそれがかなり眠気を誘いました。私にとってはあまりにもキレイ過ぎだったかも。また音も電子音が目立ち、電子バイオリン!?ってあるのか知りませんが、電子音を長く聞いてると少し耳につく!?感じで最後は嫌味っぽかった。1曲1曲は素晴らしくてもそれぞれに変化がないと聴いてる私はすぐに飽きっぽいのでダメなのだなあと思いました。もちろん世界の方々が大絶賛してるとおりコビアルカ氏の演奏自体は素晴らしいの一言です。

休憩を挟んで2部は「アクロス・ザ・リバー」「世紀」「アメージング・グレイス」「美しき世界へ」そしてアンコールの「カノン」と続きました。かずはらやすのりさんと、HALKAさん、X JAPANのTOSHIさんがスペシャルゲストで参加し、素敵な歌声を披露してくれました。

かずはらやすのりさんは一級建築士でありながら国連本部やアフリカ、アジアなど世界70カ国で平和コンサートを開き、文化庁芸術賞を受賞してる実力派の歌手。うまかったです。またHALKAさんはわずか15才の歌手でコビアルカ氏の名前の一部からハルカを取ったらしく、何か因縁めいてます。歌声が天使のようだと石田純一が何度も言い感涙していたようでしたが、彼女の声も私にはキレイすぎて、そしてあまりにもカチカチすぎていま一つでした。彼女は2曲を一人で歌ったのですが、1曲で十分だったかなあ。もうちょっと成長して大人になったときにまた聴いてみたい歌い手さんだと思います。

そして何と言ってもTOSHIさんの素敵な歌声に、会場はすごい大きな拍手。その拍手もいつまでも鳴り止みません。それもそのはず。すごく迫力あって伸びやかで楽しくて、その上心を込めて歌ってるのが良くわかるので聴いててこちらも気持ちよかった。さすがにプロだなあと感心することしきりでした。もっと彼の歌声を聴きたいと思いました。TOSHIさんが出演したことでこのコンサートはさらにすごくいいものになりました。たぶんコビアルカ氏の演奏だけでは優等生すぎてつまらなかったかも。それくらいTOSHIさんはこのコンサートに変化を与え、華を添えていました。

YouTubeでこのダニエル・コビアルカ氏の4月25日の第一ホテルでのプレスパーティーの模様を見つけました。ダニーボーイを弾いてます。ひとりの演奏なのでコンサートでのオーケストラ付きの豪華さはないですが、これはこれで素敵です。

 

ベスト・オブ・コビアルカ1

ベスト・オブ・コビアルカ1

  • アーティスト: ダニエル・コビアルカ
  • 出版社/メーカー: COMFORT
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: CD
ベスト・オブ・コビアルカ2

ベスト・オブ・コビアルカ2

  • アーティスト: ダニエル・コビアルカ
  • 出版社/メーカー: COMFORT
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: CD

コビアルカ・メディテーション

コビアルカ・メディテーション

  • アーティスト: ダニエル・コビアルカ
  • 出版社/メーカー: COMFORT
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: CD

 

 

コビアルカ・ケルティック

コビアルカ・ケルティック

  • アーティスト: ダニエル・コビアルカ
  • 出版社/メーカー: COMFORT
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: CD
抱きし夢のかなたに

抱きし夢のかなたに

  • アーティスト: ダニエル・コビアルカ
  • 出版社/メーカー: COMFORT
  • 発売日: 2008/05/27
  • メディア: CD
くつろぎの音楽

くつろぎの音楽

  • アーティスト: ダニエル・コビアルカ/他
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 1997/03/20
  • メディア: CD
エンジェルズ

エンジェルズ

  • アーティスト: ダニエル・コビアルカ
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2000/02/10
  • メディア: CD
家路

家路

  • アーティスト: ダニエル・コビアルカ
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 1992/11/23
  • メディア: CD
ケルティック・キルト

ケルティック・キルト

  • アーティスト: ダニエル・コビアルカ
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2000/02/10
  • メディア: CD
ベストアルバム

ベストアルバム

  • アーティスト: すがはらやすのり
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2000/01/21
  • メディア: CD
ever green

ever green

  • アーティスト: すがはらやすのり
  • 出版社/メーカー: ダイキ
  • 発売日: 2001/10/21
  • メディア: CD
X JAPAN COMPLETE II

X JAPAN COMPLETE II

  • アーティスト: X JAPAN,HEATH,HIDE,YOSHIKI,白鳥瞳,五十嵐美由姫,TOSHI,G.Preskett,X
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/10/01
  • メディア: CD
EARTH IN THE DARK 〜青空にむかって〜

EARTH IN THE DARK 〜青空にむかって〜

  • アーティスト: TOSHI,MASAYA
  • 出版社/メーカー: HEALING WORLD
  • 発売日: 2008/05/26
  • メディア: CD

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 7

duke

なんだかとてもよさそうです^^
by duke (2008-06-29 14:22) 

たいちさん

素敵なコンサートへ行かれましたね。
by たいちさん (2008-06-29 15:52) 

Zunko

子供の頃は、バイオリンのキーキーする音で鳥肌が立って余り好きではなかったのですが、年を重ねていくうちにその良さがわかり。。

ロンドンデリーエアー(ダニーボーイ)をバイオリンで弾くのも凄く良いですね。。。

実は、訳あって。今このダニーボーイをピアノで練習している所。
シンクロってますね。。。この方のCD買って聞いてみようと思います。コンサート、選曲が良いですね。。デジタル系の音が耳につく、とかアレンジが同じで皆同じ様に聞こえるとか。。わかりますね、そのお気持ち。。


by Zunko (2008-06-30 12:07) 

Mimosa

ダニエル・コビアルカ氏、存じませんでしたが、YouTubeを見て聴きました。とても美しい音色で、聞き惚れてしまいました・・・。
by Mimosa (2008-07-01 00:11) 

toraneko-tora

今日からクロアチア・シリーズで再開しました
またよろしくお願いします
by toraneko-tora (2008-07-01 15:56) 

naonao

>dukeさん、いつもありがとうございます。
生演奏はやはり素晴らしかったです!

>たいちさん、いつもありがとうございます。
そうなんです。すごくいいコンサートに行けてラッキーでした。

>Zunkoさん、いつもありがとうございます。
すごーい、シンクロなんて。実ははるかぜさんのブログ(今日もいい日だなあ)に久々に私も訪れたらはるかぜさんも「パッヘルベルのカノン」を紹介していて、私もこのコンサートで聴いたばかりだったので「シンクロですね」、とコメントを入れたのでした。シンクロがダブルで起こってますね。楽しくて嬉しい気分になります。

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
一流の演者の演奏はやはり素敵ですよね!

>toraneko-toraさん、いつもありがとうございます。
遊びに行きます。こちらこそよろしくお願いします。

>くろたさん、miopapaさん、Krauseさん、xml_xslさん、miffyさん、cotaroさん、いつもnice!ありがとうございます。

by naonao (2008-07-02 22:08) 

naonao

>toshiさん、りゅうさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2008-07-08 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0