SSブログ

ハーバード白熱教室講義録 [本]

ここ1,2ヶ月間で読んだ本です。

ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上)

ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上)

  • 作者: マイケル サンデル
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(下)

ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(下)

  • 作者: マイケル サンデル
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]

NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: POLYDOR(P)(D)
  • メディア: DVD

NHK教育で去年人気のあった「ハーバード大白熱教室」の再放送を年始に観ましたが、結構面白く熱中して観てました。でも夜中にやっていたので眠くて起きていられず途中まででギブアップ。本でまとまっていることを知り本で改めて読むことにしました。面白かったです。ハーバード大のこのサンデル教授の哲学の授業は大変な人気で一般公開されることになりDVDでも本でも見られます。正義とは?公正とは?何が正しいのか間違っているのか?学生たちとのやり取りのなかいろいろ考えさせられます。

「あなたは時速100kmのスピードで走っている車を運転しているが、ブレーキが壊れていることに気付きました。前方には5人の人がいて、このまま直進すれば間違いなく5人とも亡くなります。横道にそれれば1人の労働者を巻き添えにするだけですむ。あなたならどうしますか?」「海で漂流し飢えに苦しむ船乗りたちは瀕死の少年を殺し、彼の肉で命をつないだ……。彼らの行為は道徳的に許されるのか?」「アメリカでは、所得層の上位10%が富の70%を所有している。アメリカは民主主義国の中で、富の分配については、もっとも不平等な社会の一つである。さあ、これは公正か不公平か?」・・・。

カント、ベンサム、ロックなどの思想を身近な問題を使って次々と紹介し、考えさせていき、哲学が決して私たちの生活と切り離すことができないこと、そして哲学って面白いと思わせてくれる内容になっています。サンデル教授の本は他にも出ているのでまた読みたいと思っています。

ねむり

ねむり

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/11/30
  • メディア: 単行本
既に出している「眠り」を20年ぶりの全面改稿し、イラストもドイツ語版にしてあります。主婦の眠れぬ世界を描きます。短くてすぐ読めますが、何だか話が尻切れトンボで終わった感があります。最近出た雑文集も読みたいです。
どんぐり姉妹

どんぐり姉妹

  • 作者: よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 単行本
ばななワールドを久々に堪能しました。こちらも短時間に読め、いつもの彼女の世界に舞い戻ることができ満足でした。
利休にたずねよ

利休にたずねよ

  • 作者: 山本 兼一
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/10/25
  • メディア: ハードカバー
2009年に直木賞を受賞した作品。久々の時代小説でしたが、すごく面白くあっという間に読み上げました。ミステリー小説でもあります。利休を取り巻く人々や人間関係、利休の審美眼が描かれ、時間軸を逆さに進め、とにかくうまい!と思いました。

おまけ:

私のブログを通じてAmazonでお買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。今回もまた1500円分が貯まり、アマゾンよりギフト券が送られてきました。このギフト券にお金を足して以下の食品を買わせていただきました。

ユウキ製薬 濃縮プルーンエキス カリフォルニア 280g

ユウキ製薬 濃縮プルーンエキス カリフォルニア 280g

  • 出版社/メーカー: ユウキ製薬
  • メディア: 食品&飲料
セブ ドライマンゴー 200g

セブ ドライマンゴー 200g

  • 出版社/メーカー: プロフード
  • メディア: 食品&飲料
Janat 100Pティーバッグ ピュアセイロン

Janat 100Pティーバッグ ピュアセイロン

  • 出版社/メーカー: ジャンナッツ
  • メディア: 食品&飲料
みんなのおやつ ミックスナッツ 46g×12袋

みんなのおやつ ミックスナッツ 46g×12袋

  • 出版社/メーカー: 東洋ナッツ
  • メディア: 食品&飲料
年に一度くらいのペースでギフト券を頂いていますが、これを励みにまたブログを書き続けていきます。ご馳走様でした。そしてありがとうございました。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 6

nomame

この本、話題ですよね。
友人からも薦められています。
なかなか苦渋の決断を迫られるようですね。
by nomame (2011-02-06 20:51) 

たいちさん

面白そうな本ですので、図書館で予約しますね。
by たいちさん (2011-02-06 23:13) 

duke

はやり始めの時に、JUSTICE読みました。でも、なんだかわがままで自己中心的な人が皆で「自己中心的なのは良いことか悪い事か」と語りあってる気がしちゃった。ていうかアメリカっぽいってことかな?それが本当の人間の姿だってことかな・・。
心を改めてもう一回読んでみようかな・・・^^;
by duke (2011-02-12 13:01) 

naonao

>nice!ありがとうございます。

>nomameさん、ありがとうございます。
どちらを選ぶのか、どういう理由で選ぶのか、一人ひとりが試される感じがします。

>たいちさん、ありがとうございます。
この本から結構いろんなところに興味が拡がっていきます。
お勧めです。

>dukeさん、ありがとうございます。
流石です!!読んでいらっしゃってるんですね。
ここに挙げられてた問題の答えは、その人の選択の好みで答えはなかなか難しいと思いました。国や人種、性別なんかでも傾向が違うかもしれませんけどね。それでもきっとどこかにより良い、あるいは最も良い落としどころみたいなものがあるのでしょうけどね。
最近では最も熱中して読んだ本の1冊になりました。
by naonao (2011-02-18 21:03) 

ぷーちゃん

サンデル教授の講義は
面白いですね♪
by ぷーちゃん (2011-02-25 20:59) 

naonao

>ぷーちゃんさん、ありがとうございます。
今年もまた日本に呼ばれてましたね。
人気です。
by naonao (2011-02-28 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0