SSブログ

フォーサイト家~愛とプライド [イギリスドラマ]

イギリスドラマ「フォーサイト家~愛とプライド」(The Forsyte Saga)を観ました。

フォーサイト家 ~愛とプライド~ シーズン1 DVD-BOX

フォーサイト家 ~愛とプライド~ シーズン1 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2007/10/26
  • メディア: DVD
フォーサイト家 ~愛とプライド~ シーズン2 DVD-BOX

フォーサイト家 ~愛とプライド~ シーズン2 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: DVD

2002年~2003年の作品。IMDb評価は8・1。シーズン1+シーズン2合わせて10話。ノーベル賞作家のジョン・ゴールズワジーの同名小説をドラマ化。19世紀後半の資産家フォーサイトの三世代に渡る愛憎物語。華やかな資産家の複雑な人間模様が面白かったです。

娘の家庭教師と恋に落ちてしまったジョリオン・フォーサイト(ルパート・グレイブス)は駆け落ちする。また9年後ソームズ・フォーサイト(ダミアン・ルイス)はアイリーニ(ジーナ・マッキー)に一目惚れし求婚。アイリーニは結婚が失敗だったときはすぐさま自分を自由にしてほしいと約束をお願いして結婚に応じるが、この結婚が失敗であることを知る…。

ストーリー展開に目が離せずあっという間に観てしまいました。ソームズの執拗なばかりの愛に辟易しているアイリーン。彼女はジョリオンの娘ジョーンの当時の恋人で建築家のボジニーに徐々に惹かれ、ジョリオンとボジニーは恋人同士になり駆け落ちする約束をするが、その日ボジニーは馬車に引かれ帰らぬ人となる。悲しみに沈むアイリーニ。何年も経って、ジョリオンの妻は子供二人を残し亡くなり、一人は出兵し戦死、一人はソームズの妹の子供と恋に落ち結婚する。またジョリオンとアイリーニは惹かれあい一緒に住み結婚。ジョリオンとアイリーニとの間に生まれた子供は男の子でジョンだった。一方、執拗なまでにアイリーニを追っていたソームズは一家の後継者のために子供を望み、若いフランス人女性アネットを妻に迎える。二人の間には女の子フラーが誕生した。月日が流れると、フラーとジョンは恋人同士となるが、両家にあったソームズとアイリーニの確執のために猛反対され、フラーはやがて別の男性と結婚し、ジョンもニューヨークへと旅立つのであった…。

ほとんど顔を観たことのない俳優さんたちばかりでしたが、ジョリオン役のルパート・グレイブスだけが唯一知った顔でした。「Sherlockシャーロック」や「眺めのいい部屋」「モーリス」でお馴染みでした。最後愛する妻アイリーニを残して先に亡くなり、アイリーニは家を売りパリへ。皆新たな旅立ちという感じでした。ストーリー展開が面白かったので、小説も探して読んでみようかなと思いました。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(14)  コメント(1) 

nice! 14

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-10-17 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。