SSブログ

キンキーブーツ [イギリス映画]

イギリス映画「キンキーブーツ」を観ました。


キンキーブーツ [Blu-ray]

キンキーブーツ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • 発売日: 2021/06/23
  • メディア: Blu-ray

2005年の作品。IMDb評価は7・1。ハートフルコメディ。実話に基づく物語。のちブロードウェーミュージカルにもなっています。靴工場の危機を脱すべくドラッグクイーンのローラのアイディアを借り男女を問わずしっかりした体格の人でも履けるお洒落で素敵なブーツを作り、ミラノの見本市でのショーを成功させる物語。

イギリスの町工場。チャーリーは靴工場を父から引き継いだものの紳士靴を作っているだけで多くの在庫を抱え倒産の危機に遭います。偶然出会ったLGBTQのローラ。ドラッグクイーンでもあり女性用の華奢なブーツを履いていましたが、ローラのような体格のいい人でも履ける素敵なブーツを作ることを思い立ちそれを製品化します。ニッチマーケットを狙うべきだと言っていた従業員をブレーンにし、ローラをデザイナーとして迎え、従業員を呼び戻しミラノの見本市へと夢を繋ぎます。

ごっつくて男らしい容姿だけれど、どんな女性よりも女性らしい振る舞いと気配りのローラ。LGBTQが今となっては少し定着し皆の知るところとなりましたが、それでもこれは16年も前の映画で今よりもっとLGBTQ問題が理解されていない時代の映画です。

世界旅行中1994年にニューヨークに寄り1か月滞在したとき、ちょうどLGBTQの行進があり、ちょっと楽しそうなので気軽に参加して歩いてきたのですが、考えてみればアメリカではかなり古くから彼らの権利を主張してこういったイベントを開いてきたのだなあと思います。ニューヨークでは毎年6月にこの行進が行われていると聞きました。当時LGBTQといったまとまった言葉はなかったと思うのですが、アメリカにしろイギリスにしろLGBTQの行進が27年も前に行われていたりこんな映画が16年も前に作られたりしているということは、日本よりはるかにLGBTQを理解しようとしているなあと思います。性別、年齢、民族性、性的指向をターゲットにした差別がない社会。それが理想です。この映画に出てくるローラのチャーミングな人柄を見て、人の価値は人柄にあるなあと改めて思いました。


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

タンタラ~キミを感じてる [チ・ソンJiSung池晟]

韓国ドラマ「タンタラ~キミを感じてる」(Entertainer)を観ました。


タンタラ~キミを感じてるDVD-BOX(12枚組)

タンタラ~キミを感じてるDVD-BOX(12枚組)

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: DVD

2016年の作品。IMDb評価は6・6。チソン主演。芸能事務所から独立して新しいグループをデビューさせる奮闘ドラマ。いつも歌が流れ、若いキャストだったのでとっても爽やかなドラマでした。

ソクホ(チソン)が事務所から独立しようと思った矢先、作曲家とのトラブルを起こし作曲家は自殺し葬式に駆けつける途中交通事故を起こし刑務所へ。そして主力の自分が育て上げたグループ・ジャクソンが会社に残留となり、資金調達もうまくいかなくなる。自殺を考えたその時、美しい声が流れてくる。ハヌル(カン・ミニョック)の歌声だった。しかし彼は前科があり、でもそれは濡れ衣であった…。

前科のあるハヌル、ジュリアード出身のカイル(コンミョン)、子持ちのヨンス(イ・テソン)ヘリコプターペアレントを持つジェフン(ビョンホン)の4人とハヌルの姉グリン(ヘリ)をマネージャーに迎えてスタートを切ったタンタラバンド。ソクホは何とか彼らを人気バンドに押し上げようと奮闘。ハヌルの濡れ衣を晴らしつつ、ジャクソンで育てたジヌ(アン・ソヒョブ)の濡れ衣をも、またこの事件に関わったルナ(ユンソ)の後押しも最後にします。ジヌは昔発表した曲が別の人の曲であることを発表。また大物歌手は自分の作曲と発表していた曲がハヌルの兄の作曲であることを発表。ハヌルの兄はソクホとも仲が良く、命を絶っていたこともわかります…。

パク・シネちゃんがコーヒーを差し入れにちょっとだけ顔を出したのがサプライズでした。カメオ出演。またハヌル役のカン・ミニョックくん、パク・シネちゃんと共に「相続者たち」に出ていたなあと思いました。それからオ・ジョンセさんも記者役で出てたのがサプライズ。

観ていたときには知らずに観ていたのですが、ソ・ガンジュンくんもカメオ出演。カイルと同じジュリアード出身の有名ギターリスト役で出てました。ソ・ガンジュンくんはコンミョンくんと同じグループ5urpriseの元メンバーで基本的にこのグループは俳優を目指すグループとのこと。

凄く若いマネージャーグリとソクホの恋愛の部分が中途半端で要らなかったけれど、音楽が絶えず流れて気分よく気軽に観れて、その上チソンさんの素晴らしい演技を観れてそれだけで満足のドラマでした。naonaoお勧め度★★★

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

ピーターラビット [イギリス映画]

アメリカ・オーストラリア・イギリス合作映画「ピーターラビット」を観ました。


ピーターラビット [DVD]

ピーターラビット[トレードマーク] [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: DVD

2018年の作品。IMDb評価は6.6。可愛いピーターラビットたちに癒されました。

ピーターたちは画家のビア(ローズ・バーン)とは大の仲良し。亡くなった気難しいマグレガ―家に甥のマグレガ―(ドーナル・グリーソン)がやって来ると、マグレガ―がピーターたちを退治しようとするためまたもピーターたちは危ない目に遭う。その間マグレガ―とビアはいい感じに。ピーターたちは一体いかに…。


可愛くて面白くて素早い動きと展開に、映画があっという間でした。ノリのいい音楽に合わせて野菜を盗み、庭やお屋敷でやりたい放題。そしてロンドンのハロッズにまで大旅行。有刺鉄線での人の吹っ飛び方が半端なくてすごかったです。テンポが良くて良くてここまでテンポのいい映画は見当たらないほど。久々のドーナル・グリーソンを観れて良かったし、千葉雄大くんがアテレコしてるので日本語の彼のバージョンでも少し観ましたが、彼の声でもいい感じでした。ピーターたちの可愛さに癒されました。大人も子供も楽しめる映画です。



おまけ:

Bay City RollersのLeslie McKeownが65歳で亡くなったとの訃報が飛び込んできました。小学6年生くらいから中学生くらいまで熱中してました。KISSやQUEENのファンの友達もいましたが私はBCRでした。YouTubeで探したら、二人だけのデート=I Only Wanna Be With You、Saturday Night、Bye Bye Baby、Shang-A-Lang、Rock'n Roll Love Letterなど懐かしい曲がいっぱい。コスチュームのタータンチェックも流行ったなあ。懐かしさと悲しく寂しい気分。レスリーのご冥福をお祈りします。


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

ハロー!?ゴースト [チヤ・テヒョンChaTae-hyun車太鉉]

韓国映画「ハロー!?ゴースト」を観ました。


ハロー!?ゴースト [DVD]

ハロー!?ゴースト [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: DVD

2013年の作品。IMDb評価は7.6。チャ・テヒョン主演。ハートフルコメディです。最後の20分くらいでやっとこの映画の良さがわかります。イタリア映画「ライフ・イズ・ビューティフル」を鑑賞した時と同じで、映画のほとんどがお茶らけているのに、最後は号泣です。


自殺しようとしても助かってしまうサンマン(チヤ・テヒョン)。4人の幽霊が彼に取りつき離れないので、一人一人の望みを聞いてそれを叶えることに。そのうち彼自身も孤独でどうしようもなく寂しかったのに、何となく楽しくなっていく。そして最後に4人の幽霊が離れるときにわかったことは…。


観ている間どうしようもなくB級映画だと思って、途中で映画観るの止めようかなあと思っていました。でも止めずに観続けたのは、好きなチヤ・テヒョン主演だったし意外と鑑賞した人たちのレビューがいいから。そして最後20分くらいでこの映画の伏線が繋がり、号泣しました。そういうことだったのか~と。この最後の20分のために映画があったのです。イタリア映画「ライフ・イズ・ビューティフル」もそうでした。お茶らけてどうしようもないB級映画と思いながら最後まで鑑賞したら、最後のやはり20分くらいで全てが繋がって涙が止まらない。この映画も同じでした。


「サイコだけど大丈夫」の看護師長役のチャン・ヨンナムさんが母役、「魔女の恋愛」のジヨンの親友役のラ・ミランさんが隣に住む住人役、「恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ」のボクジュの父役のアン・ギルガンさんが運転手役で出演していました。


最後20分のために費やすB級映画風の映画。不意を突かれた感じで良かったです。お勧めです。

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

LION/ライオン 25年目のただいま [オーストラリア映画]

オーストラリア映画「LION/ライオン 25年目のただいま」を観ました。


LION/ライオン ~25年目のただいま~ [Blu-ray]

LION/ライオン ~25年目のただいま~ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2018/10/05
  • メディア: Blu-ray






2017年の作品。IMDb評価は8。実話を元にした映画。インドで迷子になった子供がオーストラリアで養子になり、25年経ってグーグルアースで自分の村を見つけ母と再会する話。


インドで兄と一緒にお金を稼ぎに出た5歳のサル―。でも電車に乗って駅に着くとサル―は眠くて起きてられない。兄が「ここで待っていて」と言い残し去っていくと、後から起きたサル―は停車していた電車の中へ。そのうち電車はコルカタ(昔のカルカッタ)まで走りだす。コルカタでは大人に追いかけられ、女の人に声を掛けられ家に行くと翌日に男の人がやってきて品定めされ危機一髪で逃げ出し、今度は親切な男の人に警察に連れて行ってもらい子供たちの収容所へ。そこで親探しの広告を出すも反応ないため、オーストラリアへ養子に出ることに。


インドのロケのシーンがやはり一番強烈でした。特にサル―が迷子となって一人彷徨う辺りから。そして大人が子供を連れ去るシーンも、男が彼を品定めするかのように見るシーンも。人身売買や臓器提供などに巻き込まれていたかもしれず、本当に怖いなあと思いました。彼は何かを察して逃げ出したので助かったので良かったのですが。年間実に8万人もの行方不明の子供がインドでいるとのこと。運良ければちゃんと戻れたり、いいところに養子になるでしょうが、悪くすれば…。

そして25年という歳月を経て、文明の利器グーグルアースで生まれ育った村の名前を突き止め、見事インドに戻って母と再会できたのは奇跡のようなお話です。そして悲しいかな、一緒に出かけた兄はその日のうちに列車に巻き込まれて亡くなってしまったとのこと。母親は戻ってこない二人の息子の帰りを待ち、遠くに引っ越ししては息子たちが戻ってきても会えないと思い遠くには引っ越せなかったとのこと。

感動作でした。


子供時代のサル―が可愛かった。大人になったサル―役は「スラムドッグ・ミリオネア―」のデヴ・パテル。里親役はニコール・キッドマン。サル―の恋人役は「キャロル」のルー二ー・マーラでした。

nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:映画