SSブログ

ハミルトン [ミュージカル・音楽映画]

アメリカ映画「ハミルトン」(Hamilton)を観ました。

ハミルトン

(ディズニープラスで配信中)

2020年の作品。IMDb評価は8・3。ブロードウェイ・ミュージカル「ハミルトン」の映像化。トニー賞11部門、グラミー賞、ピューリッツアー賞、ローレンス・オリビエ賞など数々の賞受賞。リン・マニュエル=ミランダが主演、制作、脚本、作曲、作詞を担当。臨場感あってとても素晴らしかったです。生に勝るものはないでしょうが、映像であっても久々の本格的なミュージカルはやはりいいなあと思いました。

アレクサンダー・ハミルトンの生涯にスポットを当てるミュージカル。アメリカ合衆国の憲法の草稿に携わり建国の父の一人ともいわれる彼。両親は幼い時に亡くして孤児となり、戦争に行き、弁護士となり、代議士となり、そして憲法を作り、財務長官になりますが、その間三姉妹の次女イライザと結婚して息子が生まれ、自分の浮気により夫婦仲が悪くなったときに息子が銃で撃たれ亡くなり、郊外に引っ込むことに。大統領の有力候補にまで上り詰めていたのに、この浮気スキャンダルですべてが水の泡となり、最後は銃での決闘で命を落とします。ワシントンやジェファーソン、ジョン・アダムズも出てきます。このミュージカルでは、「他の建国の父のことは話題にしても、一体誰がこのハミルトンのことを語るだろうか?」と高らかに歌い上げてます。このミュージカルによって、ハミルトンの名前は一気に全米でも有名になったようです。

音楽がいろんなジャンルのいろんなテンポの音楽で良かったです。また歌詞が韻を踏んでいてそれがまた素晴らしい。ネイティブならもっと楽しめるだろうなと思いました。一人一人の出演者の歌唱力も半端なく、実力者揃い。本当に素晴らしいの一言に尽きる。このミュージカルがブロードウェイで実際に行われていた時、NBCやCNNのニュースを観てるとよくこの「ハミルトン」のミュージカルがニュースになっていたことを思い出しました。またニューヨークに行ったときブロードウェイで「キャッツ」「オペラ座の怪人」「ミス・サイゴン」など観たことを思い出しました。naonaoお勧め度★★★★★[王冠]

nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:映画