SSブログ
アメリカ映画 賞受賞 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ブレードランナー2049 [アメリカ映画 賞受賞]

アメリカ映画「ブレードランナー2049」(Blade Runner 2049)を観ました。

ブレードランナー 2049 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ブレードランナー 2049 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2018/08/22
  • メディア: Blu-ray

2017年の作品。IMDb評価は8・0。リドリー・スコット制作総指揮、ドゥニ・ビルヌーブ監督作品。SFスリラー。アカデミー賞撮影賞、視覚効果賞など多数受賞。「ブレードランナー」の続編。

古い型の人造人間(レプリカント)を抹殺するのがブレードランナー(捜査官)K(ライアン・ゴズリング)の仕事。彼は時に人間もどきとバカにされるが、家には心を許せるAI搭載のジョイが身の回りの世話を恋人のようにやってくれる。捜査をしているとあってはならないレプリカントが妊娠出産したことがわかり、それを追い続けると、30年前にデッカード(ハリソン・フォード)と共に失踪したのがそのレプリカントであり、彼らの娘もデッカードも別々の場所で生きていたことがわかる…。

「ブレードランナー」は80年代に観ているのですが、ハリソン・フォードが奔走し、香港みたいなネオン街にたくさんの日本語が書かれている印象しか残っていません。ストーリーもほとんど忘れてます。30年後がこの映画。無機質な近代的な建物と産廃処分場のような荒れた場所、そしてそこに住む人々もいて、移動も空飛ぶ車のような乗り物。お金さえ積めば自分仕様にAIをカスタマイズしてお手伝いさんやら友達やら恋人やらを手に入れられ、その場所に行こうと思えばドラえもんのどこでもドアなのかそんなドアが瞬時に現れて、人の家、否、レプリカントの家へも訪問できるようになる近未来。人間とレプリカントの違いを見つけるのが難しいくらい、精巧に作られてるレプリカント。何だかここまで世が進んでいいのだろうか?と思いました。大停電のあとはレプリカントも製造中止になっていましたが、「大停電でデジタルの記録はすべて消えた」と言っており、写真も銀行のアカウントも全てというのが、結構怖いと思いました。SF映画はある種予言的なことを告知していると言われているので、こんなこと起こらなければいいと思いました。3時間近い長編映画でやや長く、こんな世界に住むのはちょっと嫌だなあと思う世界でした。またAIロボットが平野啓一郎の「本心」やアリシア・ヴィキャンデルの「エキス・マキナ」、ホワキン・フェニックスの「her/世界でひとつの彼女」を思い出させました。

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

マネー・ショート 華麗なる大逆転 [アメリカ映画 賞受賞]

アメリカ映画「マネー・ショート 華麗なる大逆転」(The Big Short)を観ました。

マネー・ショート 華麗なる大逆転 [Blu-ray]

マネー・ショート 華麗なる大逆転 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: Blu-ray

2015年の作品。IMDb評価は7・8。アカデミー賞脚本賞受賞作品。2005年の好景気に沸くアメリカがそのうちいつか金融危機を起こし世界経済を崩壊させると見破っていた4人。2008年のリーマンショック時には大きな空売り(The Big Short)で逃げ切った人たちのお話。半分ドキュメンタリーではないかと思わせる真に迫った映画でした。

投資会社で大きなお金を動かす投資家のマイケル(クリスチャン・ベール)は、行く行く住宅市場が崩壊し金融危機に陥ることを見破り、ゴールドマン・サックスやバンク・オブ・アメリカ、ドイツ銀行などに出向き、CDS(クレジット・ディフォルト・スワップ)を申し出ますが、どこに行っても鼻で笑われます。こんなにも好景気なのに経済が破綻するわけがないではないか、と。ドイツ銀行で働くジャレット(ライアン・ゴズリング)はどんな人にもローンを組ませて家を買わせている銀行のやり方に納得いかず、モルガン・スタンレーの傘下にある会社で働くマーク(スティーブ・カレル)に、CDSに投資しないか持ちかけます。マークは実際に足を運んでその住宅ローンの実態を調べに行きます。そして返済できずに空き家となり更に売り出されているのを目にし、またストリップショウに出てる女性が5つもの家を買ったと言っているのを聞き、これは尋常ではないと気づいていきます。また若者二人がCDSを買いたいと協力を求めコンタクトをとってきたため、それに応じるベン(ブラッド・ピット)…。皆が浮かれて経済破綻が起こることを予想だにしないときに、それを予想していたマイケルは26億ドル以上、マークは10億ドル以上もの儲けを最後に出します…。

MBS(モーゲージ債)が暴落しそうになると、CDO(債務担保証券)というのを作るというのです。格付けの低いものを寄せ集めては作り、嘘の格付けによって評価されたCDO。そのCDOに更にまた格付けの低いものを寄せ集めて合成CDOを作り…とこれを永遠に繰り返して作り上げます。このCDOや合成CDOこそが悪の元凶と映画の中で説明がありました。確か作った人たちもいろんなものの中にこれを入れ込み過ぎてどこにどれだけ入れたかすらわからなくなっていると当時報道されてたと思いますが、証券マンやバンカーたちはよくもまあこんなものを作って売って、世界経済を破綻させたもんだと呆れまた悲しくなりました。この詐欺まがいのCDOで、アメリカでは普通の人々の500万ドルの年金が吹っ飛び、800万人の失業、600万人が家を失ったと最後に字幕で流れました。当時アメリカのニュースで、銀行なども多額の税金で救済され、ニュースに話題が上らなくなったころに役員たちの法外なボーナス、特別手当などが支給されたりし、それがまた非難を浴びながらも支給されていたよなあと思い出しました。欲の塊。普通の人たちを巻き込んで。本当に酷い話。当時の怒りみたいなものがまた思い出されました。naonaoお勧め度★★★★

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

ダークナイト [アメリカ映画 賞受賞]

アメリカ、イギリス映画「ダークナイト」(Dark Knight)を観ました。

ダークナイト (2枚組) スペシャル・パッケージ (期間限定出荷) [Blu-ray]

ダークナイト (2枚組) スペシャル・パッケージ (期間限定出荷) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: Blu-ray

2008年の作品。IMDb評価は9・0。クリストファー・ノーラン監督の「ダークナイト・トリロジー」の「バットマンビギンズ」に続く第2作目。「バットマンビギンズ」が意外と良かったので、2作目にも挑戦。アカデミー賞助演男優賞に輝いたジョーカー演じたヒース・レジャーのあまりにも若い死が悔やまれます。彼あってのこの映画「ダークナイト」でした。

銀行強盗をするジョーカー(ヒース・レジャー)の犯行からマフィアの資金が判明。その後ブルース(クリスチャン・ベール)が香港に乗り込み、中国人実業家のラウを拘束しゴードン(ゲイリー・オールドマン)に引き渡し警察によってマフィアが一掃されると、ジョーカーは「バットマンの正体を明かせ」と言い出す。バットマンが正体を明かすまで次々と警察関係者が殺され、そのうちレイチェル(マギー・ギレンホール)が誘拐される。好きなレイチェルが誘拐されたためブルースは自分がバットマンだと言おうとしていたが、検事のハービー(アーロン・エッカート)は記者会見で自分がバットマンであると宣言すると翌日にはそのハービー本人が誘拐される。レイチェルは殺され、ハービーは半分顔がむき出しとなり、ハービーは自分の恋人レイチェルの死に関わった人への復讐を始める。殺すか殺さないかを決めるのはコイントスだった。一方、ジョーカーは病院、橋、フェリーの爆破予告をし、ゴッサムの人々は大混乱。SWATとバットマンが戦うようにジョーカーは罠を仕掛けるが、最後ジョーカーはバットマンによって警察に引き渡される。そしてハービーはゴードンのことも許せずゴードンの息子にまで銃を向け、落下する息子の命をバッドマンが助けハービーはそのまま落下して亡くなる。ハービーが市民の希望だったのに復讐に燃えて人殺しをしたと知られればよくないと考え、ハービーはそのままヒーロー扱いで、バットマンが代わりに殺人犯として警察に追われることになった…。

マフィアから山のように積まれたお金を燃やすジョーカー。お金に一切の関心がない。そして知能犯。口を耳近くまで切りさいて白塗りしてるこの顔を観ただけで、ちょっと怖くて今まで敬遠し観なかったのですが、ヒース・レジャーがアカデミー賞助演男優賞を獲って絶賛された理由がよくわかり、今回機会があり観れて良かったです。レイチェルがいきなりケイティ・ホームズからマギー・ギレンホール(ジェイク・ギレンホールのお姉さん)に代わっていたのはちょっとびっくりでしたが、あまり違和感はありませんでした。ダークナイトとは暗黒の騎士。バットマンの置かれた位置がまさにそのダークナイトというわけでした。せっかくなので3作目も観たいと思います。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

グリーンブック [アメリカ映画 賞受賞]

アメリカ映画「グリーンブック」(Green Book)を観ました。

グリーンブック [Blu-ray]

グリーンブック [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2021/08/04
  • メディア: Blu-ray

2018年の作品。IMDb評価は8・2。アカデミー賞作品賞、助演男優賞(マハーシャラ・アリ)、脚本賞の3部門で賞受賞。実話を基にした映画。1960年代の黒人用旅行ガイドブック=グリーンブックを頼りに、黒人ピアニストが南部へ出向き演奏旅行し、白人運転手と心を通わせる物語。素敵な映画でした。

カーネギーホールの上に住み、ホワイトハウスにも招待されピアノ演奏するほどの有名で実力のあるドクター・シャーリー(マハーシャラ・アリ)だが、自らの意志でわざわざ黒人に偏見のある南部へ赴き、演奏会を開くことに。その際、ナイトクラブ・コパカバーナの用心棒であったトニー・リップ(ヴィゴ・モーテンセン)を運転手として雇う。まっすぐで上品、落ち着き洗練されインテリのドクターと、いつも煙草をふかし言い間違えも多くがさつなトニーの二人がいつしか距離を縮めていきます。当時の黒人への差別が一つ一つ丁寧に描かれていました。南部では演奏用のピアノの上にごみが乗っていたり、バーで飲んでいて絡まれたり、トイレも別、紳士服店で試着を断われ、招かれた演奏者であるにもかかわらずレストランで食事もできず、黒人だけが夜の外出が禁止され夜の車移動もままならない…。元用心棒のトニーはドクターに起こることを目の当たりにして守ります。

ケンタッキーフライドチキンが出てきて頬張ったり、名犬ラッシー、アレサ・フランクリン、リトル・リチャードなど当時の流行りの名前が出てきたり。またトニーが旅先で自分の奥さんに手紙を書くのですが、ドクターの指導の下に書いて奥さんをメロメロにしてるのが可笑しかったです。トニー演じたヴィゴ・モーテンセン、すっかり太って貫禄あって全然わかりませんでした。昔、彼の映画「オーシャン・オブ・ファイア」の試写会でヴィゴ・モーテンセンが来日して舞台挨拶したのを観たことがありました。調べてみたら2004年のことなのでもう18年も経っていました。ふた昔も経てば顔かたちも変わってしまいます。「グリーンブック」はいい映画でした。特に助演男優賞獲ったドクター演じたマハーシャラ・アリの品のある演技が素敵でした。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

2001年宇宙の旅 [アメリカ映画 賞受賞]

アメリカ映画「2001年宇宙の旅」(2001:A Space Odyssey)を観ました。 

2001年宇宙の旅 日本語吹替音声追加収録版 4K ULTRA HD& Blu-ray (3枚組)

2001年宇宙の旅 日本語吹替音声追加収録版 4K ULTRA HD& Blu-ray (3枚組)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2018/12/19
  • メディア: Blu-ray

1968年の作品。IMDb評価は8・3。アカデミー賞特殊視覚効果賞受賞。スタンリー・キューブリック監督、製作。映画の名前だけは知っていましたが、こんなに古い映画だとは知らず。SF映画を語るうえで外せない作品だとのことで、期待して観ました。宇宙旅行した気分になりました。

真っ暗な中に音楽だけが流れ、夜明けの風景、猿人の群、セリフが無く音楽と映像だけが30分ほど続き、その後は宇宙と宇宙船。「ツァラトゥストラはかく語りき」「美しき青きドナウ」の音楽がなかなか良くあっていました。木星探査のためにAIを搭載。その名もハル。ハルの暴走を食い止めようと乗組員がハルの記憶装置を次々に外していきます。残りの30分くらいは木星らしき風景。自分の年取った姿を見出す感じ…。

この映画が1960年代に作られていることがまず驚き。今でこそAIの暴走の映画などたくさんあるけれど、既にこの映画で取り扱っていて今観てもあまり古さを感じない。宇宙船の中の無機質な感じや洒落た赤いイスなど素敵。観始めたとき、一体何だ!?これって感じでしたが、観終わった今はいいものを見た気分。宇宙船に乗って宇宙旅行した気分になるのが最高でした。2時間30分の長い映画で途中インターミッションもあり、インターミッションの入っている映画久々に観たなと思いました。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画
前の5件 | 次の5件 アメリカ映画 賞受賞 ブログトップ